にゃんおぺ育児

日々成長していく子供たちとの今を忘れたくないからはじめたブログ。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

適当にいきたい

登園のときに些細なことでちびたんを怒ってしまいました。先生のいる前で真面目に怒られるの嫌だったろうな。ちび、ごめん。はてさて、我が家の4歳児、自分でできることが増えてきた分、 お母さんに先に言われるとイッラーーーー!とします。その態度や言動…

クリスマス ソング解禁

ちびたんが保育園から持ち帰ってきた絵 ??? なにこれ?幽体離脱みたいでちょっと怖 お母『ねえ、これ何の絵描いたの?』 ちび『うーんとねー、うーん・・・』 (言いずらいそう)ドキドキドキドキ ちび『ままとぬりえしてるところかいたの!』 お母『おお!…

Udacity Week 2 Progress ~ CSS project Completed ~

Udacity Week 2 Progress Udacity にて Lesson 2 まで終了しました。 昨日HTMLとCSSを使ったプロジェクトを提出し、無事 PASS できました。 これにて CSS の回は完了です。 Reviewer さん(生身の人間)にみてもらう初めての課題。 すこし緊張しましたが、Su…

おまめ、ずりばいを始める

『あれくさ、みっきーまうすまんちーをかけて』 じっ・・・・・・(Alexa をみつめるちびたん) じっ・・・・・・(私をみつめるちびたん) かわいいやつめ。 朝からミッキーマウスマーチにあわせて踊りながらノリノリのちびたん。 20分後には、お母さんに置いて…

【はじめての】バレエ鑑賞

週末にはじめてのバレエ鑑賞に出かけてきました。 「こどものためのくるみ割り人形」という公演、0歳も入場できるということで、私、ばあば、ちびたん、おまめで上野までお出かけです。ちびたんやおまめはもちろん、大人も初めての体験なのでちょっと緊張。…

平日、静寂が戻ってきた

『んっだあああっはああ』 水面から顔を出してようやく息ができた感じです。 三連休、こどもを連れてでかけたり楽しんだ面もありますが、 『ふぃ疲れた』 ようやく脳みそがゆっくり考え事を始められる時間がかえってきました。 お休みの日は昼寝をしないので…

いいふーふの日は過ぎましたが

今日はくまの旦那の実家に用があり、お出かけ。 私達夫婦は偶然にも同県出身でお互いの実家が自宅から近距離にあるのでとても助かってます。 くまさんは自分の実家にあまり帰らないのですが、今日は珍しく参加。 せっかくなので、こども達を預けて二人でデー…

プログラミングはじめました

◆最近までの記録 はじめの記事 にも書きましたが、 産休にはいってからプログラミングをはじめました。 子育てしながら家事や仕事をしているとこんなもの(アプリとか)があったらいいのに、と思うことが多々あり、 プログラミングを習得したら自分にもできる…

ちびたんの赤ちゃん返り

"ちびたん" は娘が赤ちゃん返りのときにあかちゃん属性の自分につけた名前です。だから、あかちゃんになってちょっとだけお母さんに甘えたいときに使います。 ちびたんは、おまめが生まれるのをずっとずっと楽しみにしていたし、泣いているときには歌を歌っ…

おまめ離乳食開始(ノ゚ー゚)ノ

■離乳食開始 おまめ(6ヶ月)の離乳食を開始!いや再開しました! 先月末に一回試したんだけど、スプーンばっかいじって全然食べてくれず。 ちびたんはそんなことなかったので、赤ちゃんの成長も色々だわねと思ったものです。 さて、おまめもいよいよ生後半…

小アンガーマネジメント

イヤイヤ期のちびたんに手を焼いていたとき、子育てコーチングで "怒らない育児をしたい" と相談したことがある。 ・怒りやイライラを認識すること・イライラ発動時の解消方法を用意しておくこと という二つのアドバイスをもらった。 当時は事前にイライラを…

はじめの記事

さあ、最初の記事を書いてみましょう ◆自己紹介 プリキュアに魅了されている4歳女児(ちびたん)と最近前歯が生えてきた 0 歳男児(おまめ)の2児の母です。 キュアアンジュらぶ おまめが保育園に入園するまでは育休を取得していますが、IT企業で製品サポー…