にゃんおぺ育児

日々成長していく子供たちとの今を忘れたくないからはじめたブログ。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ただ書いておきたい

自分はなんでブログ書くのかな。 役に立つ情報なんかも載せていないし、日記のようなものだし。でもしっかり書き留めておきたいんだよな。 それは、4年間ちびたんとたくさん泣いたり怒ったり笑ったりしてきたけどほとんど写真に撮った日の記憶しか覚えてい…

人って難しい。ことばって難しい。

昨日で仕事納め昨日で保育園納めおおきなこども(36歳児)とちいさなこども(4歳児)ほど食い合わせが悪いものはないですね。私は両方に気を使いすぎて疲れるので3日以上の休暇が苦手です。 昨晩、ちびたんは9時過ぎまでテレビを見ていました。それまで…

猪突猛進

おまめは戌年生まれですが、猪のような男です。 赤ちゃんの身体能力や正確には個人差があるのは理解していますが、ちびたんとおまめは真逆です。特におまめは好奇心が半端なく、猛進します。 ヨガのクラスに行っても一人でおもちゃで遊んだり突進して終始ご…

なくても困らないもの

トイレマット できるだけやりたいことだけやっていたいので、不要なものを排除したり便利なものを追加してきました。 これまでに無くして(減らして)きたもの・こと キッチンマット バスマット ⇒ 余っているバスタオルを半分にして敷き、夜洗濯乾燥 服 スー…

かくしごと

我が家ではお風呂に3人で入ります。 湯舟に浸かって私とおまめは5分かそこらで出て着替えに取り掛かるのでお風呂遊び好きなちびたんはしばらく放っておきます。 ちび『ピーピピピ!(風呂場からの呼び出し音)』 おまめの着替えを済ませそこそこたってから風…

【Udacity Week 7 Progress】Python で Rock, Paper, Scissors ゲームを作った

今日は7時に起きました。。おい。 Sleep Cycle で快適に目を開けることはできましたが、そのあと自分に勝てるかどうかが勝負ですね。 昨晩は Python の課題作りにはまって一人ポチポチしていたら0時をまわってました。という言い訳を自分にしつつ。。 Udac…

早起きは三文の徳

今日は奇跡的に5時半に起床できました。 シャワー後リビングで朝ヨガをしながらゆっくり体や頭を起こしてあげます。 職場に復帰してもこんな時間を持てるようにしたい。 冬は寒いので布団から出てこれない状況ですが、習慣化できるようにブログに書いておき…

HO!HO!HO!

ちびたんとおまめにもサンタさんがプレゼントを届けてくれました。 手紙と一緒に ひらがなもろくに読めないですが、英語で届きます。 ちびたんへのプレゼントはプリキュアのコスチュームとプリキュアタウン 今年はお祖母ちゃんもサンタさんにお願いしてくれ…

You've been good!

『あっち(空)はだいろだよ。ピンクになるまでに帰らなくちゃだめだよ』 おでかけ中にちびたんが言いました。 夕焼けになるまでに空の色が変わるとわかってるんだなあなんて思いました。 はだいろのそら 昼寝もしないでお出かけしている割に今日は9時近く…

Udacity Week 6 Progress ~Python~

Python のレッスンも Part 3 (最後) の Lesson 2 までやってきました。 Lesson 2 では API (Application Programming Interface) についてを学びました。 API というと言葉はわかるんだけどうまく説明ができない、という印象でしたが こちらの説明が今までで…

ほっとひといき

浴室のドアの前で猫がなきます。 ねこたまをお風呂にお呼びしておもちゃのジョーロにお湯を入れてお出しします。 ねこたま(白湯好き)がペロペロお湯を飲む姿を観察しながらお風呂で一息つきました。 久しぶりの一人の風呂時間 久しぶりのねことの風呂時間 …

我が家の歯磨きソング

ちびたんがもっと小さいときの歯磨き、どうしてたかな。。。 ちびたんはそんなに歯磨き嫌いではなかったので、『泣き叫びながら』という体験はあまりないですが、 両腕を私の太ももで抑えて仕上げ磨きしていたと思います。 4歳児ともなると『虫歯というのが…

Udacity Week 5 Progress ~Python~

引き続き Python のレッスンを受講しています。 Part 3 まであるなか、Part 2 と Part 3 の Lesson 1 までを完了しました。 今週はこんなことを勉強してきました。 Python Part 2 Lesson 2 Length and Indexing (counting length, understand how slicing wo…

幸せなあいさつ

昨日、お迎えのときにちびたんの担任の先生がうれしそうに教えてくれました。 『ちびたん、さっき小さい声で "さようなら" って言ってくれました。』 お母さんもとっても嬉しかったですよ。 あいさつって大事です。 私は人付き合いが得意な方ではないので周…

制作好き

ちびたんは制作好きです。 頭の中に ”こうしたい” というイメージがあるようで、 保育園の自由時間にはそういったものを形にして持って帰ってきます。 昨日はこれ。 スーパープリキュア 『スーパープリキュア』とのことです。 テレ朝ではスーパープリキュア…

おまめ、7カ月に突入

おまめが7カ月目に入りました。 どうしてもちびたん中心になっている状況ですが じみーにじみーに少しずつ成長をしているおまめ。 今日はおまめの横で少しだけお昼寝しました。 子供の隣で寝るのってこんなにも幸せだ。 よく笑うおまめ 抱っこひもでお散歩…

ちびたんが泣いた

ちびたんをボロボロ泣かせてしまいました。 お迎えの時にとても機嫌がよかったので、寝る前に保育園の様子を聞いていたときのことです。 ちび『ちびたん、みんなとお友達になりたいんだけど、みんな怒りんぼなんだよ。』 お母『何か怒られたの?』 ちび『ち…

バレエやーめっぴ

ちびたん、土曜日のバレエに行きたがらず、 お部屋に籠って『行かなーい』と布団にかくれんぼ。 先週も同じ具合で直前でお休みをしました。 『やりたくないか。やめよっかバレエ』 『うん』 やーめっぴ。 8月から始めたバレエをやめることにしました。 いき…

Bon Voyage

学生時代からの親友がアメリカに出発する。 彼女と出会ったのはアメリカ留学時代。大学最後の年だったかな。 日本に帰ってきてからも割と近くに住んでいて 将来の話や子育ての話をできる数少ない友達だ。 そんな彼女が大学時代からの夢だった仕事で 再びアメ…

【雑記】Git Bash で Python の interactive mode が使えない

こんな感じで本当にいいのかはさておき、もしかしたらまた同じことを探すことになるかもしれないので 念の為書いておく。Git Bash for Windows で python と入力しても interactive mode にならない。 Git Bash を再起動して以下を入力して一旦回避。alias p…

リフレッシュが必要

今日は一か月ぶりくらいにヨガにいってきました。 産後ヨガからはじめて週一ペースで通っています。 ストレッチしながら体に血が通うのを感じると一気にリラックスできるので大好きです。 昨晩は久々に疲れがたまっていました。 くまが風邪気味で朝くらーい…

Udacity Week 4 Progress ~Python~

先週に引き続き Python のレッスンを受講しています。 Part 1 は完了して Part 2 をスタート。Python Part 1 Lesson 3 - Returning value - Passing Arguments in loops - Random module - Comparison - True/False - if / elifLesson 3 では条件文などが入…

おまめロンパースを卒業する

おまめは着替え・おむつ替えのときにとにかく動き回ります。 クルクルくるくるクルクル動きまわるのでスナップが一生留められない。 ロンパースのスナップを留める作業についに嫌気がさしたので セパレートのパジャマと服を購入してみました。 スナップの数…

くま、すこし父になる

先日仕事が休みだったくまにこども二人を任せ、夜外出しました。家に帰ると、ビールの缶が一本もありませんでした。 奇跡だ。 くまさんは、ちびたんが産まれてからも "自分の生活スタイル" を一切変えませんでした。 休みの日は大好きなテレビをこどもに邪魔…

母乳育児がやめられない理由

哺乳類だから。 一理あると思います。 哺乳瓶の乳首をねこたま野郎がガジガジしてだめにするもんで買い出しに来ました。 モール開店前のエクセルシオール、 仕事中の皆様お邪魔します。 おまめの体重を気にかけていたら、一回160~200cc くらいミルクをあげ…

ちびたんの世界

お楽しみ会で発表した『グリーンマントのピーマンまん』 先生達は子供達がどっぷりピーマンまんの世界にはまれるようにと仕掛けをたくさん用意してくれていました。 薄暗いトンネルはよふかし大魔王の住みかだったり ピーマンまんのマントを散歩先にとどけた…

お楽しみ会

今日は保育園の発表会でした。 年少さんクラスは『グリーンマントのピーマンまん』という演目で ちびたんははらいたバイキン役です。 慎重派でシャイなちびたんですが、発表会では年々成長してきました。 0歳児 → なんとなくやる(想定内) 1歳児 → 微動だに…

楽するしくみ

4歳児と0歳児の育児がはじまってからはや半年ですか。だんだんとこなれてきたように思います。こどもの成長とともに大変になることや楽になることが増えますね。今日の記事ではすこしはじめのころを思い返し、 今後も生かせることがないか整理しようと思い…

Udacity Week 3 Progress ~Python~

先週より Udactiy にて Python のレッスンに入りました。 Turtle モジュールを使って画面上の Turtle の動きを見ながら Python の文法や概念について勉強しています。 Python のレッスンは Part 1 ~ 3 までに分かれており、現時点までに Part 1 のレッスン 2…

小さな恋心

ちびたんには保育園に好きな子 ねこ太くんがいます。 お迎えの時にねこ太くんと遊んでいると、ひそひそ声で教えてくれます。 夕飯後に保育園での出来事を教えてくれたときのことです。 『ちびたんね、ねこみちゃん嫌いなの。ちびたんのすきなねこ太くんのこ…