にゃんおぺ育児

日々成長していく子供たちとの今を忘れたくないからはじめたブログ。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Good Bye OPPYE

おまめ、断乳をしました。 生後8か月と半分。 さよならおっぱい。 以前、"母乳育児がやめられない理由" に自分の素直な気持ちを書きました。 断乳する直前までやっぱり複雑な気持ちでした。 やっぱりね、かわいいんすよねー、ただ単に。 出産後入院しておっ…

ママ!ママ! が嫌になったら

最近のちびたんは、30秒おきに『ねえ、ママ―』と呼びます。 ほんのちょっと『ママ!ママ!』に疲れてしまったときはどうしたらいいのかしら。 今日は珍しく5時半に起きたので、今日は絶対大丈夫。余裕しゃくしゃくよ。と思っていたのですが、登園前の 『マ…

みんなで Tomorrow!!

ねむにゃん。 土日に寒さにも負けず子供と公園でやいやいやってら月曜日が一番疲れが出るに決まってまさああな。復帰後やってけんのか!ねむねむ。。。 とぶつくさいってますが。眠すぎて勉強がはかどらないのでまたブログに逃げます。 最近戦いづくめだった…

おまめちゃん記録

Udacity の Final week です。(コースが閉じるのはまだ後ですが、全部の課題をやり終えたので勝手にそう呼んでます。)Git についてのコース 8 レッスンもある。。バージョン管理大事なのはわかるのですが、他のレッスンに比べて退屈してしまい。。ブログに…

あなたがおばさんになっても

くまさんの話がしたくなったので今日はくまのこと。 昨日から3日連続で飲み会が入っていて、土曜日も朝から用事でいっぱい。『安息日が欲しい』とぼやいてるけど、それほとんど自分の予定だよ。日曜日にいれればいいのに『にゃげちゃんと一緒にお昼たべたい…

赤ちゃん返りリターンズ

『ふじぐみさん(年長さん)になれるかなあ』などと口にするちびたんですが、 最近、 "ちびたん" になることが多くなってきました。 赤ちゃん返りです。 nyagemitsu.hatenablog.com おまめがハイハイしてくると、ちびたんも負けじとお母さんに抱きつき、 時…

夢中になると止まらない

性格はちびたんに似ているのかもしれない。いや、ただ単に私がこどもなのか。 Udacity のプロジェクトに夢中になりすぎた数日間、ぼーっとしながら上手くできない箇所についてひたすら考えていたら、青信号なのに止まってたりファミマでお金払うの忘れそうに…

家族って大事よ

『うぅぅぇぇぇぇ゛ぇ゛ーーーー』 散歩帰り、たい焼き屋さんが閉まってしまいちびたん大号泣で帰宅しました。 私は慰める等の受け答えができませんでした。したくありませんでした。 上手く切り替えれないときもあるんですよね。 今日は、ちびたんと散歩中…

おまめ、8カ月に突入

今日でおまめが8カ月に突入しました。 と、おまめ記録を一面に書こうと思ったのですが、朝からちびたんを怒ってモヤモヤが止まらないのでまずはそこから。 小生意気な4歳児 おまめの成長記録 小生意気な4歳児 先日ちびたんの天使っぷりを書きましたが、ま…

稀勢の里に涙

昼ご飯を食べながら、なんとなくバイキングを見ていた。 稀勢の里の引退会見 何かのヘッドラインで引退したことは知っていた。 大相撲、見だすと何気に楽しいし嫌いではない。 稀勢の里、休場続きだなくらいに思ってた。 『一片の悔いなし』か。。 引退会見…

【Udacity Week 10 Progress】JavaScript で Pixel Art Maker 作りに挑戦

JavaScript のレッスンを完了したので、Pixel Art Maker プロジェクトに取り掛かりました。週末にプロジェクトの概要を読み、昨日と今日でなんとか形になりました。プロジェクトは一旦提出してみたので明日までにはレビューがかえってくると思われます。 今…

くるくるぱぁ

あの、人を馬鹿にするときのクルクルパーではなく、寝かしつけのお話。 こどもをすぐに寝かしつける方法の話ではないです。 ちびたんに、寝るとき『くるくるぱぁして欲しい』とお願いされることがあります。 お昼寝の時に、担任の先生がしてくれるようなので…

お母さんの作業場

本格的な "後追い" はまだまだですが、 おまめ、お母さんの近くが大好きです。 テーブルで作業をしていると、いつのまにか足元に座って何かしゃぶるものを探してます。 テーブルや椅子の下に突進して頭をぶつけたり何かしようとして頭から転んだり 『ふぇー…

良き日

ちびたんが凧揚げをしたいというので、公園に遊びにいきました。 晴れ着姿の新成人がちらほらと。 おめでとう 天気もよく良い日になったんだろうな。 私たちも良い日を満喫してますよ。 保育園で作ったビニール袋製の凧、全力疾走であげてます。 別行動だっ…

くまのぬいぐるみを抱っこする人

ぜったい変な人でしょ。 今日はちびたん、英語の日です。 体験に行って自分も楽しいなと思えた空間だったので成り行きで始めた英語。 バレエはやめるっていったけど、英語は問題ないらしい。途中で工作があるのでそれが好きなんじゃないか説が浮上している。…

Happy Birthday to Me :)

1月12日 いい響き 本日また一つ歳をとりました。 ちびたんに、『明日お母さん誕生日だよ』と伝えると、プレゼント用意しないと!と嬉しい反応を見せてくれました。 『何くれるの?』と聞くと、 『うーんとね、もう要らないもの!』 セカンドハンドの何か…

【Udacity Week 9 Progress】Javascript に突入してます

年末年始、家が騒がしくプログラミング学習の進捗報告ができていませんでしたが、時間をみつけてコツコツと勉強しています。 Python のジャンケンポン プロジェクトもパスすることができました。ここでも、どんなコードを追加するとより良いかのフィードバッ…

ねこたま

今日はねこたまの話。 我が家の長女です。 ちびたんを妊娠しているときにねこを飼い始めるという私の暴挙により 我が家にやってきました。 猫昔から大好きなんだにゃ。野良猫拾ってきてばあちゃんに元の場所に戻されたりしたにゃ。 『こらあー!だめえ』とち…

好きだ好きだ

Bump of chicken が好きだ。 もう一回いっとこ Bump of chicken がすきだーーー! 昨晩なんとなく The Living Dead が聴きたくなり、久しぶりに電気を消した部屋の中、ちびたんの横でイヤフォンをつけて The Living Dead と Flame Vein を聴いた。じんわぁと…

天使の4歳児

ちびたんの可愛いところ ♡『お迎えの時にこれ作ったの、大事にしてねーー!』とお手紙をくれるところ ♡『パパ帰ってくる?帰ってきたらぎゅーして、ちゅーして、タッチして、ジャンプしてタッチしたいんだよ』というところ ♡『おせんたくやっておくから、マ…

ちょっとのことではない下痢

7か月児のおまめですが、先月から(1カ月ほど)下痢が続いていました。最近は一日に何度も下痢をするようになってきたので心配になりまた、母親に『下痢も結構怖いからね』と念を押されたのもあり、 昨日かかりつけの小児科で診てもらったところ、『ミルク…

一日一・・・

今年は3日から実家に来ています。くまさんは仕事はじめまで現実逃避(おねんね)しているので子供たちと実家で羽を伸ばします。本当はもっとくまにも育児参加をお願いした方がいいんだろうな。今年は "相手を信頼すること" をテーマにしよう。 さて、ばあば…

公園で遊んでいます @ 16:30

さみぃよ。 今年も元気でえぇぇぇぇぇす! 元旦はくまの実家で親戚+友人一同で新年会。 毎年2日は家から車で5分ほどの距離にある神社に初詣に行きます。 毎年10時過ぎには大混雑するので、昨日の疲れがとれないまま9時に参拝してきました。 この時間に…