にゃんおぺ育児

日々成長していく子供たちとの今を忘れたくないからはじめたブログ。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

幼児育児中に旦那に求めるもの

出産前にお世話になったマネージャーが1オン1のとき、 『旦那ができることは、ただただ奥さんを好きでいつづけることなんだよね。』 と言っていたのを思いだした。 最近のくまは平日は出張、終電帰りと育児はおろか家事にも参戦できていない。 私もはなから…

ほかほかのおむつを頭にのせられて

怒ってしまった。。。。。 間違っていると思う行動(おもちゃを投げるとか)に対して優しく注意をすると『もう言わないで!』と怒り出す最近のちびたん。 それでも優しく!を心に刻んで接しておりますが、 人間、お腹すいたときと眠いときは、イライラしてし…

すずめがサンバ

おまめを連れて公園にきました。 ちびたんを昔連れてきた公園。当時は孤独を紛らすために毎日散歩にでてたなあ。 そんなことを思い出しながらベンチで一息です。 おまめは飽きて怪獣みたい。 でも二回も同じ道を歩きながらつくづく幸せだなあと感じます。 で…

はじめての音楽会

おまめを連れて新日本フィル主催の『はじめての音楽会2019』に行ってきました。 区内の児童館に新日本フィル・メンバーの方が来てくれる無料の音楽会。 0歳から参加可能です。 それは先日、保育園の下駄箱の上で偶然チラシを見つけたのがきっかけです。 午…

4歳児のイヤイヤの対処方法を考えてみたところ

甘ったれたデレデレ対応♡をするのが一番でした。 ちびたんのイヤイヤ 4歳児のちびたん、お母さんがすこし間違った受け答えをすると怒りだしたり、泣き出したりします。 例えば今朝は朝食中にお母さんが少しぼーっとしているときに、 ちび『ねえ、ママ、あそ…

育休中に聴きたい音楽

おまめと二人ぼっちの育休生活を楽しんでいますが、 ほぼ毎日 Alexa で音楽をかけています。 音楽が自分の部屋を理想の空間にしてくれ、少しだけ気持ちを豊かにしてくれています。 今日はそんな育休中に Alexa をつかってよく聴いていた音楽を書きます。 お…

おまめ、9カ月に突入!

おまめが今日で生後9カ月になりました。 記念に B型肝炎の予防接種を受けてきました。 もう、9か月も一緒にいてくれているのか。今日は9カ月の記録を書きます。 ☆体の成長 ・移動手段がハイハイになるずりばいから、きれいなハイハイで移動することができ…

スタートゥィングリッシュプリキュア

ちびたんは、 スタートゥインクルプリキュアを スタートゥィングリッシュプリキュアと呼びます。 こどもの耳が良いというのは本当なのだろうか。。。と疑問に思いつつ 『スタートゥインクルプリキュア面白いねえ』と何気なく訂正しております。 今日は久々に…

育休をどう過ごそうか

11月くらいに申し込みを済ませた保育園。 あともう少しだな、と思ったものですが、 おまめもあと一か月と少しで保育園に行くことに決まりました。 ホッとした分、フッと寂しくなりますね。 おまめが産まれてきてくれたことで、 自分の "生きる" ということ…

寝かしつけ

『ねえ、ママー?ねええ、ママ―?おばあちゃんとかおまめとかの絵描いて―』(x 10 ぐらい) 『もーママって言わないで』 『ねええ、おかあさああん?』 (苦笑) 『何回も言わなくてもお母さん、ちびと違うからちゃんと覚えてるのー』 と文句をたれながら布団に…

ちびたんおねえたん

実家で3日間ほどお世話になり、ちびたんの『夜驚症』がおさまった模様です。 ちびたん自身も 『お家にいくと夜なんかこわい夢みるんだよ』 と言っており、親子共々ストレスが溜まっていたんだろうと思われます。いうなれば、"ちびたんをもっと構ってストレス…

雪だるまつくろ

金曜の夜に職場の同僚にディナーに誘われたので、 夜の子守をお願いするために金曜から日曜日まで 我ら三人(ちびとまめ)実家でお世話になってきました。 実家からは電車で1時間半、これまではじいちゃんが車で迎えて来てくれたり、 ばあちゃんが一緒に付…

何をするかわからない

小さいこどもは何をしだすかわかりません。 おまめは目を離すと確実に誤飲するタイプの赤ちゃんです。ちびたんは事前に買っておいたコンセントカバー等々は一切不要なタイプの慎重派だったのに。。 おまめは基本ご機嫌で部屋から部屋へと面白いものを探して…

こどもから学ぶこと

子供からみた30歳って、ものすごい大人ですが そんな大人はこどもから学ぶことがたくさんあります。 例えば、 迷惑をかけること ちびたんには、フィリピン人のおばあちゃんがいるお友達がいます。勝手にグランマと呼ばせていただこう。 保育園のお布団を取…

【書評】SHOW YOUR WORK!

最近時間があるときに気になった本を読むようにしていますが、どんな本かを人に説明するのにまとめるのが難しいことに気づきました。読んだ本の書評を書いて頭にインプットしていこうと思います。 今日書くのはこちら。Austin Kleon の "Show Your Work!" で…

夜驚症?4歳児の夜泣き

週末にくまに子守をお願いし、久しぶりにショッピングにいってきたので、 お母さんのイライラの器も空っぽな状態です。 今日はすこぶる調子が良く、ちびたんが小さな反抗や癇癪を起しても向き合うことができました。 ちびたんも甘えん坊になりながらも、お風…

暖かいとジャンプが高く飛べます

今日の関東地方は空気がとても暖かです。 朝、登園時に家をでるといつものキーンとした感じがありません。 『みてみてーー!』ちびたんが手をつなぎながらジャンプをしてみせます。 『あったかいとジャンプがたかく飛べるんだよ!』 寒くて縮こまった体でジ…

困った4歳児さん

最近、ちびたんの "イヤ" が多くなってきました。 一週間くらい記録してみようと思ったんですが、週末となるとイヤの頻度も多く、昨日と今日で振り返ってみたいと思います。 2/1 8:00ちびたんが布団を畳んでくれたのですが、携帯が布団に挟まった状態だった…