にゃんおぺ育児

日々成長していく子供たちとの今を忘れたくないからはじめたブログ。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと特別な日曜日

日曜日、ちびたん2歳児時代のお友達と遊んできました。 ちびたんが大好きなお友達で、今の保育園に転園するタイミングで、お友達は幼稚園に入園しました。 多分、幼いながらも誰が好きかの線引きがあり、ちびたんはこの子が本当に大好きみたいです。『ちび…

ファースト・カット

おまめの保育園入園を目前に、生まれてから多少なりとも長くなった髪の毛をカットしに行ってきました。 ファーストカットです。 ちびたんのファーストカット時には胎毛筆を作っていたということもあり、 折角なので胎毛筆を作ってくれる美容室にいってきまし…

おまめ、10カ月に突入!

おまめが一昨日で生後10カ月になりました。 朝から晩まで一緒にいられるのはもう少し、今日は10カ月の記録を書きます。 ☆体の成長 ・伝い歩きをマスターするあんなところやこんなところ、つかまるところがない壁も利用していろんなところに歩いていきま…

ちびたんの夢 ~2019春~

東京ディズニーランドのパレード音楽 Dream up! を聴きながら、ふと 『なんで夢を追いかけるの?』と疑問に思うちびたん (多分そんな歌詞があったんだと) 寝るときに見る夢と混同しております。 4歳児にはまだ夢の概念が難しいようです。 先日配布された…

お弁当をもって

昨日は、ちびたんのクラスでは近くの公園に歩いて遠足にでかけました。 保育園では初めてのお弁当と水筒を持っていきました。 保育園児のお弁当箱は想像よりもはるかにちいさくて、 いれたいものをぎゅうぎゅう詰めていれています。 前日の夕飯用のハンバー…

プチ出社

復帰前にマネージャーと1オン1のため遅めのプチ出社 おまめはばあちゃんに預けて、ちびたんとダッシュで保育園に行く 念のためカバンにラップトップPCをいれている おまめの抱っこより全然軽い 駅の電車の時刻をみて、 『ああ、そうそうだいたいこの時刻だよ…

ねこたま大脱走

ちびたんが保育園で紙芝居を手作りして帰ってきました。 楽しそうだから作ってみました。 あるところにねこにゃんちゃんとしあわせなかぞくがくらしていました。 しるしをかいておかなかったので(ちびたん作文)ねこにゃんちゃんはたびにでてしまいました。…