にゃんおぺ育児

日々成長していく子供たちとの今を忘れたくないからはじめたブログ。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おまめはお兄ちゃんになる

最近おまめがいたるところで 「おまめくん、おにいちゃんになるんだよ」 と言ってニコニコしています。 先生ともそんな話をしています。先生からエピソードを聞くと「赤ちゃんができてお兄ちゃんになる」と聞こえることに気づき、第3子の計画はないですけど…

彼にとっては偉大なる一歩である

おまめの保育園での受け渡しが全然うまくいかないことを先月残しましたが、引き続きの悩みです。 nyagemitsu.hatenablog.com 保育園のお便りに先生への悩み相談コーナーがあったので、どうしてあげるべきなのか先生に相談してみました。 日々忙しいのと、お…

すこしずつ、またすこしずつ

お風呂上りにフラフラしているちびたんが 「まま、サンタさんってどこから来ると思う」と聞きます。 はは「煙突がある家は煙突でしょ」 ちび「ちがうよ」(ちょっとムスッ) はは「え、ああ、北極」 ちび「ううん」(またまたムス) はは「え、ちがうの、ど…

お母さんは一言多い

一言おおいんだよな。 言わない方がいいのもわかってても登校前とか就寝前の時間は、私自身のタスクがおおいのとやらねばならないモードになっているので、子供に余計なことを言いがちです。 ちゃんと自分でも認識してからストレス発散のためにいっちゃうこ…

今日はゆっくりタイム

日曜はおまめがいないので、ちびたんと二人でゆっくりタイム。 午前中はタブレットの漢字学習にハマり、お昼ご飯のあとは前に買ったビーズを見つけて遊び始めました。 付属の糸にビーズを通す作業。 はじめはママも手伝ってぇとお願いしてきましたが、途中か…

ままはいいよんけい

先日、本を読んでから布団にはいると、 おまめが 「ママ、ママはいいよんけい」 ん? ママは良いほにゃららと何かの褒め言葉を言ってくれてるのかと思ってもう一度きくと 「ママはね、E4系、だよ!」 と元気に答えてくれました。 なんだよ、かわいいとか、良…

おまめに手を出すのはだめだけど、ちびたんの葛藤

ケンカはある程度放って置くことにしている今日この頃ですが、私の余裕やちびたんの「手」の頻度によって口を挟みたくなることがあります。 今日もごはん後にアレクサに自分たちが好きな歌をリクエストしているうちにケンカ勃発です。 おまめに手が出始めた…

おおきなぬいぐるみを洗ったら

すみっコぐらしのもちもちクッションはちびたんに「とかち」の愛称で可愛がられています。 先日コーラをこぼしてしまい、「すぐにとかちを洗って欲しい」とお願いされたので、 「元の姿で帰ってくる保証なないけどいいな?まんまるがトゲトゲになっても、い…