にゃんおぺ育児

日々成長していく子供たちとの今を忘れたくないからはじめたブログ。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ドーナッツの日

最近の我が家はDVD Playerで、これまで届いたこどもチャレンジのDVDをかけることと、夜寝る前に図書館で借りてきた本を読むこと、が帰宅後の過ごし方になっています。 おまめはリトミックや英語のDVDが好きでよく 選んでかけています。 1才児向けのDVDも構…

ともだち100人できるかな

今週から給食が始まり、お母さんにも大分余裕がでてきました。 おまめの引っ張りだしてきたパズル (80 ピース) にも家を出るまで3人で取り組むという余裕っぷりです。 もちろん、正直出発 15 分前に年齢不相応のパズルを持ってきたときには、うそでしょとげ…

頭ごなしに怒らない

叱る・怒るときには理由を伝えなければ、と心掛けているはずなのですが、つい感情的になってしまう今日この頃です。 ちびたんは、怒られるまで遊びたいようで 買い物途中に勝手に帰る、 スーパーの買い物帰りに道に飛び出しそうになるまで走り回る、、、等を…

新生活

ようやく少し朝に余裕が出てきました。 朝シャワーをするお母さんは6時すぎに起きたらだめだということを学びました。 初日は防災頭巾を忘れたのに途中で気付き、ちびたんを道で待たせたまま、 「おまめ、取りにいくぞ!」といって まめを抱っこしながらド…

入学おめでとう

ちびたんが無事ピカピカの一年生になりました。 お母さんは校帽につけなければいけない学区の印を紛失したりと朝から相変わらずポカしております。 どうせ来ないだろうとくまさんに入学式に出席するかも聞かずに二人でいく気だったのですが 「くまもいくよぉ…

おかあさんもイヤイヤ期

ちびたんは入学式まで学童で、小学校2年生や3年生のお兄さんお姉さんに興味津々。 毎日楽しそうに行ってはニコニコして帰ってきます。 おまめのお迎えにいくと、おまめは大興奮して奇声をあげるようになりました。 「おまめ、お兄さんなんだからそういうのや…

くびがまわらにゃ。。い

もうかれこれ何か月か右の首が痛くて後ろを向きづらい状態がつづいております。 右肩も右腰も痛いです。 日曜日ちびたんと外をフラフラしましたが、お昼にはダウンです。 「もうだめだ、お母さんおばさんだからもう歩けない。もう長くは生きられないだろう。…