にゃんおぺ育児

日々成長していく子供たちとの今を忘れたくないからはじめたブログ。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

おかあさん、よくやってるよ

先週、おまめの3歳児健診にいってきました。 おまめは視力検査、聴力検査、尿検査にとてもよく協力してくれたので、事前準備はバッチリです。 最初に行われた保健士さんによる発育チェックでは、緊張していたのか、名前と年齢は自分で言えるものの、 保健士…

ばかじゃないの

先週は平和でしたが、週末から私も疲れが溜まっていたのか昨日今日とちびたんの癇癪が続きました。 大人というのは大抵のことでは自分の感情を上げ下げしないでいるせいか、 ちびたんのさっきまで笑ってた、からの態度の急変にボルテージが上がってしまいま…

ピタゴラス

ギノット先生の本にあるよう、子供の声を拾ってあげるよう意識するようになり早3日? これまでどれだけ否定的なリアクションをとっていたかを自分でも理解できるようになってきました。 ちびたんが「おまめ、痛い(怒)」とオーバーリアクションすると、そ…

おててがげんきないうた

今日はちびたんが8時に寝てしまったので、9時以降の就寝タイムはおまめ過ごしました。 最近はちびたんの就学祝会のDVDをみているので、「ちびたんのしょうがっこうのうたうたって」リクエストのもと寝ながら二人で歌いました。 「おにゃんこちびたん、制作得…

傾聴することの難しさ

「やさしいママになりたい! ギノット先生の子育て講座」が衝撃的だったので この本を書いた アデルフェイバ とエレインマズリッシュの著書 「子どもが聴いてくれる話し方と子どもが話してくれる聴き方」という本を読んでいます。 傾聴することの難しさよ。 …

おいにい

ボディソープを切らしてしまったのですこし前に買った旅行用のを出して使っていると、 ちびたんが 「いなかのお家の匂いがするね。」 確かにブランドも一昔前のもの。 いい鼻してる。 夜寝る前に布団にゴロンとしていると、ねこたまが通り、 おまめが 「うん…

嫌がとまらない

ちびたんにイヤイヤ期が再来しています。 ちびたんは最近折り紙が大好き。 図書館で折り紙の本を借りては、「ママやろー」と誘ってくれます。 この折り紙が引き金となり毎日大癇癪がはじまります。 ちびたんは理想がとても高く、見本のように完璧に折ろうと…