にゃんおぺ育児

日々成長していく子供たちとの今を忘れたくないからはじめたブログ。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとたらし

おまめは二人目らしく人に甘えるのがとっても上手です。 0歳クラスのときには、 「おまめちゃん、空きあらば保育士の膝にちょこんと座ってるんですよ」など言われました。 最近のおまめの連絡帳には 「三輪車が倒れて困っているお友達のところにタタターとか…

笑うくっちぃい

我が家では木曜日がおかしのひです。 以前は保育園帰りにスーパーによっていたのですが、毎回お菓子を買うだなんだになるのが嫌でお菓子を買う日をちびまめと決めたのが始まりです。 一回に買うお菓子は釣りグミやチョコレートなどの小さいお菓子なので、お…

ちびたんの朝顔

さいたよーー お母さんは5時半(前が目標)に起きて普段縮んでいる体を伸ばします。 いつもは隣にいないことに気づいたおまめが「いやーん」と飛び出してきて、ちびたんはお母さんが起こすまでずっと寝てるのですが、 今日はちびたんが早起きしてでてきまし…

おかあさんはみんなの太陽

むっず。 ネットニュースにでてくるコラム的なやつを読んで、お母さんは笑顔でこどもの心を支えてあげるような太陽のような存在で。。。のようなことが書いてあり、 今日できなかった色々を思い出していました。 余裕がない状況や日には特に自分の本性がでて…

連休中の思い出

おまめくんが先先週末に発熱したので仕事を休み、そのまま4連休突入しました。 ちびたんにははじめての夏休みがはじまります。 連休前におまめの熱が下がってくれたので、思う存分連休で遊びつくしました。 といってもお母さんは車も運転できないし、遠出も…

ピンクのお空

金曜日、おまめを保育園に預け、「ちびたん、学校の準備すすめてくれてるかな」と家に帰ると、ちびたんと話をしているくまさんの姿が。 想像してなかった光景にまず衝撃 はは「ちび、歯磨きした?」 ちび「うん、パパとしたよ」 くま「もうしたよねー」 ちび…

だんごむしさん

ちびたんのクラスでは生活の授業で虫を育てています。 どんなむしを育てるか どこでむしをとってくるのか どんなむしかごにするのか どうやってそだてるのか 全部子供たちで考えます。 ちびたんのクラスでは近くの公園に虫を取りに行こうということになり、…

いきていればそれでいい

突然夏がはじまったような、忙しく暑い月曜日でした。 小学生のちびたんと保育園児のおまめの出発時間をずらすことで、どちらの仕度もスムーズにできることがわかり、おまめは7 時、ちびたんは 8 時出発を目指しています。 ただし月曜となると週末の疲れから…

スーパーママではない

ここ最近くまさんの元気がありません。炭酸水とポテチしか口にできない日々がかれこれ数週間続いています。 昨日はちびたんもつれて三人で選挙に行ってすこし明かるかったけど、最近の空模様のようにくまさんのお部屋がどんより曇っています。 いくら一人で…