にゃんおぺ育児

日々成長していく子供たちとの今を忘れたくないからはじめたブログ。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みのおわり

ちびたんの初めての夏休みが終わります。 31日の朝6時に読書感想文に取り掛かり、夕飯後には思い出に残っているできごとを絵日記にして宿題が完了しました。 自分自身は夏休みの宿題を最終日に終わらせることはありませんでしたが、小学一年生の宿題をのん…

おかあさんという人間

起きだしたくまさんから一言、 「にゃんちゃんて、本当すごい人だと思うよ。」 すかさず私も 「うん、わたしもそう思うよ。」 と答えてあげました。 話の中心は日々成長を続けるちびたん。 下手すると小学校3年生くらいの大きさでそこそこ生意気な口をきく、…

ミサンガさん

今週はミサンガ作りウィーク 昨日は自分のを一本。 お母さんが羨ましがってお願いしたらお母さんに一本作ってきてくれました。 優しいですねーなんて言って職員さんが今日のちびの様子を教えてくれます。 自由時間に2年生と将棋の対局をしたらしく、 お互い…

どんぶりデイ

ちびたんは夏休み学童に通っています。 夏休み、お母さんのお弁当スキルが上がり、卵焼きとミートボールを卒業することができました。 お弁当作りなど親の負担を少しでも和らげようと、あと子どもたちがあったかご飯を食べられるよう、夏休み期間中は3回ほ…

生き方を

8月14日 ちびたん、7歳になりました。 お誕生日おめでとう。 少しずつおおきくなっていくちびたんとは些細なことで喧嘩することも多いですが、 以前よりはお互い上手く気持ちを切り替えられるようになりました。 誕生日の日はあいにくの雨 そういえばちびた…

我が家のチャンピョン

おくまがバイクで死んだのさ、とってもいいやつだったのに 今日の打ち合わせの準備でパソコンとにらめっこしていると、朝食をもぐもぐしながら隣に座ってくまさんがうたって集中できないので 「ちょっと、やめてもらえます?」と注意しておきました。 くまに…

病めるときも、健やかなるときも

ちびまめのじいばあ (義父母) のワクチン接種が完了したので、先週の土曜日、1年半ぶりに遊びにいってきました。 もちろん孫にあわせてあげたいというのと、息子 (くま) のことでも心配しているのでせめて私たち3人の元気な顔を見せてあげにいきました。 く…