にゃんおぺ育児

日々成長していく子供たちとの今を忘れたくないからはじめたブログ。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

手品社長

ちびたんのクラスではそれぞれ「係」のようなものを作っている模様。 ちびたんは手品社長に決まったそうです。(成り行き不明) 図書館で簡単にできる手品の本を借りていくつかできそうなものを少しだけ一緒に練習したりします。 連休明けの火曜日にクラスで…

がんばるちびたん

ちびたんはがんばりやさん ほめられたがりやさん 先日小学校の保護者会があり、後期の教育方針みたいなものの説明がありました。 一年生後期では、自立のための教育に取り組むそうです。 生活の中で家庭での仕事や役割、家族の役割なんかを理解しながら、「…

できることたくさん

トイレをめざしてタッタッターとかけていくおまめ、 「ママ、おしっこー」とトイレに着地して 「‥…… ううううううう」なんかいきみはじめたぞと思って近くで観察していると 「まちがっちゃったね(にっこり)」とうんちをする天使。 二人目、且つ、保育園で…

なつのおわり

9月になり急に涼しくなりました。 夏も終わりだなと、Alexaに森山直太朗さんの「なつのおわり」をかけてもらってちびまめと大合唱しています。 昨日はちびたんとUNOをしているときに歌を歌いながらとか。 UNO、カードゲームが苦手なお母さんにはちびたんと…