にゃんおぺ育児

日々成長していく子供たちとの今を忘れたくないからはじめたブログ。

Udacity Week 2 Progress ~ CSS project Completed ~

Udacity Week 2 Progress

Udacity にて Lesson 2 まで終了しました。
昨日HTMLとCSSを使ったプロジェクトを提出し、無事 PASS できました。
これにて CSS の回は完了です。

Reviewer さん(生身の人間)にみてもらう初めての課題。
すこし緊張しましたが、Suggestion などもいただけ助かりました。

今のところ、各レッスン1週間程度で進められているので順調です。

この一週間の成果

この一週間、CSS を勉強しました。
ブログも HTML(中身) と CSS(スタイル) を分けてみたいのですが、今のところは HTML  編集で <style> を作って編集します。

CSS の締めくくりとして用意されたプロジェクトでは、
プロトタイプのデザインに併せて各自好きな動物のトレーディング カードを作成します。

ポイントとしては以下がメインでした。

  • CSS スタイルシートの使用
  • フォントの変更 (太字や斜体)
  • リストのスタイル変更(ドットやインデントなど)
  • BOX モデルを利用した縁取りや余白の適用

中でも、余白の取り方を理解したり計算するところが一番大変でした。 

せっかくなので、今回記事にも CSSとHTMLで作ったプロジェクトのトレカをマネてちびたんカード (日記風) を作りました。 

配色が単調なので、まだまだダサい。 

ウェブサイトのデザインしている人って本当すごいわ。。。

Chibitan

Chibi

『だいすきなひとをかなしくしちゃだめなんだよ』by ちびたん

  • Age : 4
  • Favorite character : プリキュア
  • Personality : おとめ・しんちょうでシャイ

11月27日夜、一人部屋に籠ったちびたんは、クリスマスツリーのガーランドを切っては パジャマにテープで付けるという作業に没頭。 キラキラのやつが散らばった悲惨な布団はコロコロで掃除してもらいました。

これから

HTML や CSS を勉強したことで、ブログ記事の表示についても学ぶことがたくさんありました。

サイドバーをカスタマイズして "アンガー度カレンダー" (プンスカした記録をつけるカレンダー) を表示させたりしたいなあ。。。。できるのかな。。

次回より、Python のお勉強に移ります。
インデントとかしっかり揃えないと怒られるイメージがあるので、
適当人間にもできるか心配です。