にゃんおぺ育児

日々成長していく子供たちとの今を忘れたくないからはじめたブログ。

お楽しみ会

今日は保育園の発表会でした。

年少さんクラスは『グリーンマントのピーマンまん』という演目で

ちびたんははらいたバイキン役です。

慎重派でシャイなちびたんですが、発表会では年々成長してきました。

0歳児 → なんとなくやる(想定内)

1歳児 → 微動だにせず (想定内)

2歳児 → ちーぃいさい声で参加 (想定内)

お楽しみ会の日まで、年長さんからちびちゃんクラスの演目まで披露してくれていましたが、

かといって、大勢の それも大人を前に、自分のセリフ言えないだろうなあなんて思ってました。

いよいよピーマンまんの劇

最初にばいきん達登場!

  YES MORE ちびたん!プリキュア風に応援してますよ。

結果は期待以上

セリフは緊張感が伝わったけど

げんきに歌って踊ってます。

出待ちのときはピーマンまんパートを一生懸命歌ってます。

途中誰かにつられて『ままー!』とふざけて母に呼びかけます。

大成長です。

ああ、舞台の上でふざけられるようになったんだと。

あとでビデオでみましたが、セリフが言えない子に

『こそこそこそこそこそ』何か教えてあげてました。

やるじゃん、ちび。

想定外です。

そのあと、年長さんクラスの発表も観ました。

年中さん、客席に向かってふざける子は一切いませんでした。

年長さん、一人一人挨拶をして終わる姿にうるうるしておりました。

こうやって親の手を離れて行くんだな。

f:id:nyagemitsu:20181207135835j:plain

やりきったばいきんちゃん