にゃんおぺ育児

日々成長していく子供たちとの今を忘れたくないからはじめたブログ。

リフレッシュが必要

今日は一か月ぶりくらいにヨガにいってきました。

産後ヨガからはじめて週一ペースで通っています。

ストレッチしながら体に血が通うのを感じると一気にリラックスできるので大好きです。

昨晩は久々に疲れがたまっていました。

くまが風邪気味で朝くらーい表情していたり

部屋がすこし散らかり気味だったり

手を付けたくない洗い物がシンクにおいてあったり

ちびたんが珍しくトイレでおもらしするし

パジャマ洗わないといけないのにパズル一緒にしてくれって言われたり

等々

小さなことの積み重ねが夜一気に押し寄せて

『もうおかあさん何もやりたくないです』モードになりました。

最近なかったので久しぶりです。

ちびたんにもイライラしてしまいました。

挙句の果てにはちびたんとおまめと私で川の字に寝ながら、

『おかあさんは怒ってるわけではないです。(本当は怒ってました。。)

一生懸命やりすぎて疲れてしまいました。

ありがとうって言われることもないのに

毎日毎日一生懸命、

掃除やお料理や洗濯をしているけど、なんでだと思う?』

と本当はくまにむけるべきやり場のない想いをちびたんに質問にしてしまいました。

すると

『うーんとね、みんなが楽しくできるように』

とその通りだなあと思う答えをくれました。

ちびたん、気をつかってくれてるのかな。

みんなが楽しくできるように頑張っているなら怒るなよという話でもあります。

今日の朝もくまさんはお疲れ気味で声も掛けづらい状態であったわけですが、

ヨガでリフレッシュすることができました。

寒いけど少しはやめに起きて家でヨガしようかな。

f:id:nyagemitsu:20181213143343j:plain

一息つく

ファミマのガトーショコラと Oisix のカフェインレスコーヒー。

Oisix のカフェインレスは香りがとても良いので気に入っています。