にゃんおぺ育児

日々成長していく子供たちとの今を忘れたくないからはじめたブログ。

【雑記】Git Bash で Python の interactive mode が使えない

こんな感じで本当にいいのかはさておき、もしかしたらまた同じことを探すことになるかもしれないので
念の為書いておく。

Git Bash for Windowspython と入力しても interactive mode にならない。
Git Bash を再起動して以下を入力して一旦回避。

alias python='winpty python'

再起動するとまた戻ってしまう。
Permanent の設定にしたいのでウェブで調べてみたら
~/.bashrc ファイルに同じように↑書いて source ~/.bashrc しろとあるので試す。
なんやかんやあったけれど、再起動しても interactive mode できるようになった。

~なんやかんやの部分~
・home directory 配下に .bashrc ファイルがない。
・vi .bashrc にて新規作成して alias を追加してみる。
・source ~ ./bashrc をすると Python コマンドで interactive mode に切り替わるようになる。
・ Git Bash を再起動(新しいターミナルを開く)すると .bash_history .bash_profile とかがないよと怒られる。
 ⇒でもないから作っておくね、とのメッセージ
Python コマンドも使用できるし、上記のファイルが追加され次回以降からは問題なくターミナルを開けるようになる。