にゃんおぺ育児

日々成長していく子供たちとの今を忘れたくないからはじめたブログ。

バレエやーめっぴ

ちびたん、土曜日のバレエに行きたがらず、

お部屋に籠って『行かなーい』と布団にかくれんぼ。

先週も同じ具合で直前でお休みをしました。

『やりたくないか。やめよっかバレエ』

『うん』

やーめっぴ。

8月から始めたバレエをやめることにしました。

いきなりお休みするのはいけないから最後のレッスンにいき、
お教室に辞めることを伝えることにしました。

はじめのころに比べたら

先生の前に並んだり、皆の前でスキップができるようになりました。

 

お母さんもハラハラするからバレエ教室苦手だったよ。

プリエ、ルルベ、ブレブレ

見よう見まねで遊びながら教室から帰る時間は結構楽しかったね。

そのあとのお決まりの昼ごはん、うどんも結構よかったよね。

 

帰りにいつものコースでショッピングモールに行き、

イベントできていたフワフワドームを楽しんで、

なんかスッキリしました。

 

f:id:nyagemitsu:20181216171115j:plain

フワフワドームでぴょんぴょん

こどもの気持ちは変わりやすいと思います。

またやりたいと言い出すかもしれないし、言い出さないかもしれない。

辞めたいといってくれたのは、まだ『気を使っていない』からなのかな。

いつもあれはだめ、これもだめといって我慢させてしまいがちだから、

自分の気持ちをちゃんと表せているのなら少し安心しました。

 

放置しすぎず、干渉しすぎず、これがいつでも難しいところ。

お母さんなんて本当は大したことないかんね。

自分の経験値で計ろうとしてしまいます。

この先もこどもの思いを受け止めれる人でありたい。