にゃんおぺ育児

日々成長していく子供たちとの今を忘れたくないからはじめたブログ。

一日一・・・

今年は3日から実家に来ています。
くまさんは仕事はじめまで現実逃避(おねんね)しているので子供たちと実家で羽を伸ばします。
本当はもっとくまにも育児参加をお願いした方がいいんだろうな。
今年は "相手を信頼すること" をテーマにしよう。

さて、ばあばとじいじがちびたんとおまめを可愛がってくれるので、自分の時間をもらっています。
ありがとうございます!

そこで新年の抱負やこれからどう生きていきたいかを考えています。
向う5年の夢とやりたいことも97個揃いました。
鉛筆とノートを使いながら自分を見つめることで
だんだんと自分の行動理念が言語化できるようになってきました。

今年育児で大切にすること・・・
一日一ホメ
一日一アリガトウ
一日一ハグ

今実家にいて思いますが、私は家族皆がだいっすきです。
家族も私のことがだいっすきな自信があります。目を見たらわかるね。
ちびたんやおまめもそんな風に感じられるような親でありたい。
実家のように手は多くないから叱るのも、怒るのも、褒めるのも、親ばかになるのも全部私がやっています。
だから、伝え忘れてしまいがちな褒めや感謝や愛情をちゃんと伝えることが今年の目標です。

自分の将来のための行動理念・・
今の自分を家族に自慢できること

今年は保育園が決まれば4、5月から職場復帰の予定です。
新年早々職場の夢をみて少々焦っております。

この先今の会社で働くも、別のことを始めるも、
そのときの自分がしていることを家族に自慢できることをしよう。

どこにでもあるような言葉ですが、この行動理念を考えてすっと腑に落ちました。
迷いそうになったときの指針になる言葉です。

今こんなに幸せな時間を過ごしています。
子供たちとの大切な時間を割いてまでする仕事、
これまで以上に本気でやろう。
軽くメラメラと燃えている2019年1月5日です。

おこたあったかいわ。
ちびはじいじとばあばと凧揚げにいきましたとさ。