にゃんおぺ育児

日々成長していく子供たちとの今を忘れたくないからはじめたブログ。

ねこたま

今日はねこたまの話。

我が家の長女です。

ちびたんを妊娠しているときにねこを飼い始めるという私の暴挙により

我が家にやってきました。

猫昔から大好きなんだにゃ。
野良猫拾ってきてばあちゃんに元の場所に戻されたりしたにゃ。

『こらあー!だめえ』とちびたんと同じくらい怒られてますけど、

大事な家族です。

そんなねこたま、実家から帰ると数回嘔吐をするようになっていました。
茶色っぽくて色はカリカリみたいな色だけど、
明らかにいつもの毛玉を吐いた後とは違います。
いつもは餌の1時間前には私の作業を邪魔したり噛んだり(おい、お前、おかあさんが一番可愛がってんだかんな。)
なんだかそんな様子もみせず元気がない気がします。

ネットとかをみると、茶色は結構危険(血液や胆汁などが混ざると茶色くなる)とのこと。

ばあば(くまの母)を召喚して動物病院にいってきました。

とても丁寧に診ていただき、ついでに健康診断もしていただきました。

結果、血液検査やレントゲンからは異常は見られず、健康診断もおおむね正常値だったので、嘔吐を止めるお薬を飲みましょうとのことでした。
胃の内視鏡的な検査はすぐにできないから胃の内部の確認はできないけど、
引き続き吐いてしまうようなことがあればまた来てくださいと。

新年早々、おまめに引き続き、ねこたままで病院で心配事が立て続けに起こりましたが、
どちらもお医者さん・獣医さんに診てもらって安心しました。

ねこたま、はやくお母さんを噛んでくるくらい元気におなり。