にゃんおぺ育児

日々成長していく子供たちとの今を忘れたくないからはじめたブログ。

【Udacity Week 9 Progress】Javascript に突入してます

年末年始、家が騒がしくプログラミング学習の進捗報告ができていませんでしたが、
時間をみつけてコツコツと勉強しています。

Python のジャンケンポン プロジェクトもパスすることができました。
ここでも、どんなコードを追加するとより良いかのフィードバックをくれるのでためになりました。

はてさて、Python は完了し、年末くらいから JavaScript の学習を始めています。
Python の応用という形で、レッスン数は同程度あるものの、各レッスンに対する所要時間が短く感じます。

サクサク終わるのですが、昨日完了したレッスンの内容でも結構忘れがちになったりと
若干不安になります。

JavaScript は二部構成になっていて、一部では JavaScript の構文を演習する感じ。

現在受講中の二部では、ブラウザの開発ツールのコンソールを使って JavaScript をどう Web に盛り込むかを勉強する感じです。

JavaScript 第二部が今回受講している Intro to Programming コースの最終レッスンになるのですが、当初のレッスンの構成よりも、自分で学ばせる(ななめ読みだけでは理解できない)構成になっており、 MDN のサイト API の詳細見てねみたいな作りになっています。

この最終レッスンが終わると、最後のプロジェクトに取り掛かることになります。

ふ。。。不安しかない。

ちゃんとできるのか不安です。

メンターの方には前回質問して、親切にみてもらった印象をうけるので、はやめに取り掛かって巻き込ませてもらおうと思ってます。

というか、JavaScript まできたはいいですが、Python の記憶が薄れていってます。
これが普通なのだろうか。30代の限界なのだろうか。
やはり、特定の言語でバシッと決めるのが望ましいのだろうな。