にゃんおぺ育児

日々成長していく子供たちとの今を忘れたくないからはじめたブログ。

くるくるぱぁ

あの、人を馬鹿にするときのクルクルパーではなく、寝かしつけのお話。

こどもをすぐに寝かしつける方法の話ではないです。

ちびたんに、寝るとき『くるくるぱぁして欲しい』とお願いされることがあります。

お昼寝の時に、担任の先生がしてくれるようなのですが、

おててにくるくると円を描き、その後、描いてる手でパーをつくります。

手を動かしながら『くるくるぱぁ』と囁きます。

このくすぐったい感じが好きで上手くやると寝てくれるみたい。

私は途中で飽きて『もういいでしょ』と終わりにしてしまいますけど。

おまめと一緒の生活が始まって3、4ヶ月のころ、寝るときに甘えたいのかよく『くるくるぱぁ』のリクエストをされました。

当時はちょっと(いや、結構)嫌気がさしていました。

久々のリクエスト、今日は特に気持ちの落ちついた日だったので、大きな心でお応えしました。

こしょばければなんだって良さそうなので、

『くるくるぱぁ』に加え、

アルファベットと数字(30まで)をおててに書いて教えてあげました。

どうせ寝ないけど

お母さんやっぱすぐ飽きるけど

小さなおてて

あったかいおてて

『もう寝るからね』といって突き放してみては、

怖いというちびたんに『おててつなごう』といって安心をもらいます。