にゃんおぺ育児

日々成長していく子供たちとの今を忘れたくないからはじめたブログ。

赤ちゃん返りリターンズ

『ふじぐみさん(年長さん)になれるかなあ』などと口にするちびたんですが、

最近、 "ちびたん" になることが多くなってきました。

赤ちゃん返りです。

nyagemitsu.hatenablog.com

おまめがハイハイしてくると、ちびたんも負けじとお母さんに抱きつき、

時間ができると、'"お家ごっこ" (ちびたんが赤ちゃんの設定のごっこ遊び)をお願いされます。

ただでさえごっこ遊びが苦手なのでこれには本当に悩まされます。

保育園の先生に『本当にお姉ちゃんになるまでには1年くらいかかるからねー』と言われているので、そういうもんなんだと思いますが、私の慣れも一因かと思います。

一番荒れてたとき(表現。。)が7月くらい。その後、徐々にお姉ちゃんっぽくなってきて、おまめと張り合うことも少なくなってきています。

でも、感覚的にですが、私がちびたんに求めることが多くなりすぎると赤ちゃん返りしているよう感じます。

まだ赤ちゃんっぽい年少さんから、少しずつ自分でできる年中さんに向かっていくこの時期。

たくさんお手伝いしてくれるけど、私の期待に応えようとしてくれているのかな。。

自分のことに夢中になりすぎてちびたんに甘え過ぎていたかも。

ありのままのちびたんおまめたん好きだかんね!

本当に本当にいつもありがとう。