にゃんおぺ育児

日々成長していく子供たちとの今を忘れたくないからはじめたブログ。

ママ!ママ! が嫌になったら

最近のちびたんは、30秒おきに『ねえ、ママ―』と呼びます。

ほんのちょっと『ママ!ママ!』に疲れてしまったときはどうしたらいいのかしら。

今日は珍しく5時半に起きたので、今日は絶対大丈夫。余裕しゃくしゃくよ。
と思っていたのですが、登園前の

『ママ、今日は特別ママがバックもってえ』と言われてキレてしまった。

こんなどうううううううううううううでもいいことでキレてちびたんを泣かせている自分に自己嫌悪だわ。

昨日もしまじろうの "おもちゃこうじょうゲーム" のルールが違うだなんだでもめて部屋に籠っためんどくさい大人です。

4年間、絶えずお母さん。

こどもと向き合ってるお母さん。

それなりに理想のお母さん像のあるお母さん。

育休中で時間的な余裕はあるものの、少し疲れてしまうこともあります。

こんなだめな時にだめな怒り方をしてしまったら、

ちびたんにはできるかぎり正直に話して謝ることにしています。

『お母さん、上手くできなくて怒ったり、泣いたり、泣かせたりしてごめんね』

ちびたんは、

『みんなママが大好きだよ、大丈夫だよ』と言ってくれます。
とても暖かい言葉です。

アンパンマンのフワフワスリーパーを着て来て
『ママ、あったかいでしょ?あったかくて離れられないでしょ?』と言います。
とても暖かいちびすけです。

『ちびたんね、こんな風なのは嫌なんだよ。あっちで泣いてたの』と言います。
そうだよね、お母さんもこんなのが嫌です。

今日は怒らないぞ!って決めていたって怒っちゃうことはあります。

私の母親が私のわがままに一つも嫌な顔せずに付き合ってくれたように、

きっと "お母さん" になると、自分よりも子供を優先しようしようと無意識に思っています。

そうすると、本当はへなちょこな自分が

(しんどいですよー)

っと顔を出して、ときどき(?)こういうことになるんでしょうな。

 

週末は少し自分ひとりの時間をもらって復活するぞ!