にゃんおぺ育児

日々成長していく子供たちとの今を忘れたくないからはじめたブログ。

Good Bye OPPYE

おまめ、断乳をしました。

生後8か月と半分。

さよならおっぱい。

以前、"母乳育児がやめられない理由" に自分の素直な気持ちを書きました。

断乳する直前までやっぱり複雑な気持ちでした。

やっぱりね、かわいいんすよねー、ただ単に。

出産後入院しておっぱいあげて、『ちびたんに授乳室でおっぱいあげたな』なんて思いだしてなんか泣きそうになったり。

母親にも子供にも特別なんですよね、おっぱいって。

スキンシップが少し減っちゃうかもしれないけど、

その分おまめちゃんが毎日笑うように、

お母さんはおまめをぶらーんぶらーんしたり、

ほいーって高い高いしたり、

おむつ替えから逃げるおしりを必死で追っかけてます。

十分幸せです。

いずれは乳が不要になる。

おまめの離乳食も7倍がゆまで進みました。

これまでブレンダーで ヴィィィィ!ってすることができましたが、

粒感を残して、モグモグする練習ができた方が良いかなと思い、

すり鉢でゴリゴリしております。

この時期が一番大変なんじゃないかな。

それも良い思い出です。

f:id:nyagemitsu:20190131150210j:plain

ちゃんとつくりましたよ

おまめちゃんは、口に食べ物を入れてあげると、

そのまま机を食べにいきます。

f:id:nyagemitsu:20190131150217j:plain

なめなめ

そこから味がでてるわけじゃあないよ。

たくさん食べて大きくなってね。