にゃんおぺ育児

日々成長していく子供たちとの今を忘れたくないからはじめたブログ。

困った4歳児さん

最近、ちびたんの "イヤ" が多くなってきました。

一週間くらい記録してみようと思ったんですが、週末となるとイヤの頻度も多く、昨日と今日で振り返ってみたいと思います。

2/1 

8:00
ちびたんが布団を畳んでくれたのですが、携帯が布団に挟まった状態だったので携帯をとってから畳み直すと、『前のが良かっだあああ゛』と泣きはじめました。
継続時間:5 分
⇒ そうだね、きれいに畳んでくれたもんね、ごめんねで対応

17:00
保育園のお友達が自転車で帰るのを見て、『自転車がよかった!!』と怒り始めました。
継続時間 : 5 分
⇒ よっしゃ、お母さんの自転車に乗るか(エアー)にはまったく興味を示さなかったので、おまめをだっこしたまま少しおんぶして対応

2/2

12:00
レストランで食事中『ちゃんと座りなさい』とお父さんに注意されたのが怖くて泣き始めました。
継続時間 : 10 分
⇒ お父さんとちびを仲介してハグさせて対応、だっこで寝てたので眠かった模様

14:50
お母さんがお財布を持っていなかったので、公園に来ていた出店のスーパーボールすくいができずに号泣
継続時間 : 8 分
⇒ 明日行くことを約束して対応

15:30 
散歩中、パーキングに停めてあった車に体をこすらせながら歩いているので*注意すると『知ってたから言わないで』と怒り始めました。
*子供がしたいことってよくわからんちん。
継続時間 : 5 分
⇒ そっか、言われるのいやだもんね、なにも言わないね、で対応

15:40
家の近くでベビーカーに乗ると言って駄々をこね始めました。
継続時間 : 5 分
⇒たい焼きを買う予定だったので、財布を取りに帰るついでにおまめのベビーカーと交換することをネゴって対応

17:00
お風呂に入りたくないと泣き叫びました。最終的にはなんで『イヤー!』かがわかないほど暴れてました。
普段はもめたくないのでほっとくのですが、このお風呂問題があまりに頻繁になるのが嫌になり食い下がったため、
継続時間 : 30 分
⇒ なだめたり、こっちもイライラしたり、深呼吸して落ち着かせて対応

 

受け流したり、諭してみたり、手を変え品を変え気分が切り替わるように試してはいますが、

最後のは。。。つらかったな。

何が正解なのか本当にわからない。間違えることもたくさんあり、申し訳なく思います。

それにしてもこのイヤイヤブーム。。。もういや。

とか思ってると余計イヤイヤされるという。。子は自分の鏡であります。

明日はきっと大丈夫さ!