にゃんおぺ育児

日々成長していく子供たちとの今を忘れたくないからはじめたブログ。

夜驚症?4歳児の夜泣き

週末にくまに子守をお願いし、久しぶりにショッピングにいってきたので、

お母さんのイライラの器も空っぽな状態です。

今日はすこぶる調子が良く、ちびたんが小さな反抗や癇癪を起しても向き合うことができました。

ちびたんも甘えん坊になりながらも、お風呂に入ったり、散らかした机を片付けるのを手伝ってと頼んだりと、お互いにストレスのない状態でした。

 

だがしかし、

最近ちびたん、夜泣きをすることがあります。

寝かしつけてから1時間ほどたったころ、

『いやーいやーいやいやいやーーーー』と足をバタバタさせて騒ぐのです。

昨晩もあったから2夜連続です。

このとき何を話しかけても応答せず、暴れる状態が何分か続きます。

夜驚症というものがあるらしいですが、日中に刺激の多いできごと(怒られたり、楽しい経験)があると、睡眠時に脳が興奮状態になって上記のような状態になるようで、

しばらく放っておいたり、本人が落ち着くまでやさしく話しかけてあげたりすると自然に眠りにつくらしいです。

 

ちびたんは座って落ち着かせようにも足をばたつかせて暴れてしまうので、

しばらく抱っこして赤ちゃんみたいにとんとんしてあげています。

今日はキラキラ星を口ずさみながら抱っこしていたら、そのまま普段通りに眠っていました。

 

夜驚症の場合、睡眠時に未発達な脳の活動が引き起こすらしいです。

天使の4歳児、今一生懸命脳が発達していてがんばっているみたいです。