にゃんおぺ育児

日々成長していく子供たちとの今を忘れたくないからはじめたブログ。

【書評】SHOW YOUR WORK!

最近時間があるときに気になった本を読むようにしていますが、
どんな本かを人に説明するのにまとめるのが難しいことに気づきました。
読んだ本の書評を書いて頭にインプットしていこうと思います。

今日書くのはこちら。Austin Kleon の "Show Your Work!" です。 

Show Your Work!

Show Your Work!

 
 きっかけ

Twitter でこの本の内容を実践して今の職に就いたという人がおり、読んでみたくなったことがきっかけです。

気配りが上手で自然とファンが増えていく人、いないですか?私の同僚に、自分の "好き" をうまくアピールしているけれど、相手のことを尊重して大切にしている素敵な人がいます。そんな彼女の周りは私を含めファンで溢れているのです。対面でも、SNS でも自然とプレゼンスが上がっていく、そんな風な人になれたらいいのにと思い読んでみました。

概要

サブタイトルに "10 WAYS TO SHARE YOUR CREATIVITY ADN GET DISCOVERED" とあるとおり、自分を発信して憧れのあのひとに認めてもらうため、もしくは、自分の持ってるノウハウを他の皆に分けてあげるためにするべき 10 のことが紹介されています。

-- 目次 --
1. YOU DON'T HAVE TO BE A GENIUS. 
2. THINK PROCESS. NOT PRODUCT.
3. SHARE SOMETHING SMALL EVERYDAY.
4. OPEN UP YOUR CABINET OF CURIOSITIES.
5. TELL GOOD STORIES.
6. TEACH WHAT YOU KNOW.
7. DON'T TURN INTO HUMAN SPAM.
8. LEARN TO TAKE A PUNCH.
9. SELL OUT.
10. STICK AROUND. 

ポイント

・完璧でなくてもいいから自分の成果、実績を公開すべし。アクセス数?気にするな。
・ブログを始めるなら、明瞭なドメインやサイト名をつけよう。
ブログが履歴書代わりになったら最高
・好きなもの同士が集まればもっと精度があがるはず。
You tube, Blog, Twitter 等の ソーシャルメディアを使って毎日少しづつ意味のあるもの* を発信しよう。
* 誰かに役立つと思う情報、楽しいと思うもの。「で、何?」と思われないもの。
インフルエンサーのような人が発信している/していない情報を学ぼう。
・好きを発信して自分がどんな人間なのかをわかりやすくアピールしよう。
・助けてもらった人への感謝を絶対に忘れないこと。参考にした情報のリンクなどは必ず張ること。
・パーティでの『何されてるんですか?』に備えよう。
・最初はみんな初心者。ノウハウを隠さず共有してみんなができるようになって欲しいと思うこと。
・自己アピールの塊にならず、相手のファンになろう
・他人の成功を自分のことのように喜ぼう。
・一緒にいるとエネルギーを吸い取られるひとからは逃げよう。
トロール(ただ失礼な人、批判だけしたい人)からも逃げよう。
・芯をくったマイナス評価を受けとめる準備をしよう。逃げたい気分になるけど一瞬だし。
・途中でやりたいことが変わったって良い。学び続けよう

好きなフレーズ

"Talk about yourself at parties"
"Learn to take a punch"
"Begin Again"

 まとめ

この『にゃんおぺ育児』というブログでは、私の人生のログを書くことがメインテーマになっていますが、

私の WORK を公開するブログ、私の履歴書になるブログを開設してみたくなりました。

飲み会で本音や真面目な話をするのが苦手なのですが、次回は自分がお熱なものを好きな人達に伝えてこようと思いました。

顔が赤くなろうが、馬鹿にされようが(そんな人いないんですが)、そんな自分を好きでいてくれる人たちの周りにいたいですよね。