にゃんおぺ育児

日々成長していく子供たちとの今を忘れたくないからはじめたブログ。

おまめ、9カ月に突入!

おまめが今日で生後9カ月になりました。

記念に B型肝炎の予防接種を受けてきました。

もう、9か月も一緒にいてくれているのか。今日は9カ月の記録を書きます。

☆体の成長

・移動手段がハイハイになる
ずりばいから、きれいなハイハイで移動することができるようになりました。
キッチンとの境にベビーゲートを設置していますが、あっち側にでてやろうと猛スピードでやってきます。

・つかまり立ちをマスターする
体をしっかり支えて立つようになり、テーブルの下にもぐって私たちの足に絡んでは頭をぶつけています。
よろつきながら伝い歩きもできるようになりました。

・昼寝が短くなる
特に午前中の昼寝が1時間弱くらいになってきました。
む、お母さん勉強時間変えなきゃね。

☆心の成長

・"後追い" がはじまりそう
どこにでも泣いてついてくるあの後追い、まだ完全には始まっていませんが、これまで機嫌よく遊んでいた時間も私のそばに来て泣きつくようになってきました。一緒にいてあげると一人で遊んでます。

・呼びかけに応じるようになる
自分のなまえを呼ばれると振り向き、おいでに反応するようになりました。

・一切人見知りをしない
まだまだ人見知りをしません。保育園のシーツ替え時にはこれまで接近したことのないお母さん方へと進んで近寄っていきます。

・好奇心が過ぎる
人見知り同様で、新しいもの、いつも触れさせてもらえないものや行かせてもらえない場所(例.キッチンや寝室)に強い興味を持っており、大人の隙をついて触ったり冒険にでかけます。『いまだ!』という声が聞こえそうです。

・バブバブ言う
これまでは『アーアー』『ダーダー』とか『キャー』といった奇声をあげていましたが、最近では『あぶぁばばぶぁ』と何か話しているようにバブバブするようになりました。赤ちゃんがバブバブ言うイメージはこのくらいの月齢の子なんですね。

☆離乳食

・みじん切りに挑戦
ペースト状から徐々にみじん切りの食材でも食べれるようなってきました。

・新しい食材に挑戦
新たなタンパク質源として、"納豆" や "ツナ" を追加しました。
味があるからおいしいだろうな。

 ☆予防接種
さて、今日で1歳前までに受けなければいけない予防接種は最後でした。

第二子だと余裕もって対応できました。
おまめは、先生が来てもニコニコ、
お口にアイスの棒みたいなんいれられてあーされてもニコニコでした。

さすがに注射されるときには泣きましたが、
それでも一声、『わあああ!』と鳴いただけで涙も流さずに指をしゃぶってました。

強い子ね。。。

天気も良いので二人でお散歩に行く予定でしたが、

注射のあと、すぐに寝てしまったので

猫の餌の隣にベビーカーごと持ってきておねんね中でございます。

春の訪れがそこまできているという陽気になってきました。

育休中におまめやりたいことみつけました。

週一回、二人で日向ぼっこしに公園にいこう。