にゃんおぺ育児

日々成長していく子供たちとの今を忘れたくないからはじめたブログ。

育休中に聴きたい音楽

おまめと二人ぼっちの育休生活を楽しんでいますが、

ほぼ毎日 Alexa で音楽をかけています。

音楽が自分の部屋を理想の空間にしてくれ、少しだけ気持ちを豊かにしてくれています。

今日はそんな育休中に Alexa をつかってよく聴いていた音楽を書きます。

お昼寝どき

Amazon Music『子守歌ミュージック』ステーション

生後2、3カ月頃のおまめは抱っこしながら眠りについていたので、抱っこのタイミングで Alexa に "子守歌をかけて" とお願いしていました。

子守歌のリズムは抱っこのゆーらゆーらの動作と相性が良いです。(そらそうだわ)

母親といえど、長い間抱っこしていると飽きてくるわけで、落ち着いた気分で且つテンションも何気に上げるのには子守歌ステーションが本当に良かったです。

なかでも気に入ってスマホでも聞いていたのがこちらです。

リサ・ローブ


Lisa Loeb "Dream A Little Dream"

iTunes 商品からはいってないようなので、Youtube より。
アルバム "lullaby girl" 大人な感じの子守歌で口ずさみながら抱っこするととても心地良いです。 

自分時間

Amazon Music『集中できるステーション』より 『集中できるクラシック』

おまめの生活リズムが整った生後4,5カ月頃からはプログラミング等の勉強をはじめていたので、クラシック音楽を流して作業に取り組んでいました。

何もない部屋で勉強するよりは、クラシックをかけていた方がリラックスしながら勉強に取り組める気がします。
自分の勝手な思い込みですが、"脳を楽しいと騙しながら難しい作業を楽しむ" 感じです。

Alexa の選曲で好きだったのが次のアーティストです。

YO-YO MA

The Mission: Gabriel's Oboe

The Mission: Gabriel's Oboe

  • provided courtesy of iTunes

 学生のときにYO-YO MA のアルバムを買ったことがありますが、Alexa に誰の曲が聞いて YO-YO MA と発覚するとは、自分の音楽の好みってさほど変わらないものなんだな、と思ったりしました。

♪ マックス・リヒター

Dream 13

Dream 13

  • Clarice Jensen, Ben Russell, Yuki Numata Resnick & マックス・リヒター
  • クラシック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 SLEEP というアルバムからの選曲になりますが、アルバム自体が 8 時間もあり、眠りにつくためのアルバムとのこと。それだけにとても落ち着いた曲です。

これまた勝手にではありますが、なんとなく北カリフォルニアが浮かぶような曲で、薄暗い朝に雨が降っているような、そんなイメージの曲です。

 

はあ、落ち着くわ。