にゃんおぺ育児

日々成長していく子供たちとの今を忘れたくないからはじめたブログ。

ほかほかのおむつを頭にのせられて

怒ってしまった。。。。。

間違っていると思う行動(おもちゃを投げるとか)に対して優しく注意をすると『もう言わないで!』と怒り出す最近のちびたん。

それでも優しく!を心に刻んで接しておりますが、

人間、お腹すいたときと眠いときは、イライラしてしまうものです。

 

昨日も何度か注意と愛情注入を何度も繰り返し、8時半ごろ

お母さん、最近4時に起床しているのでかなり眠いです。

おまめのおむつも変えながら、さあ絵本の時間だ、、と思っていたとき、

ほかほかのおむつをちびたんに頭にのせられ『!』カーっとなるのがわかりました。

『やめて!』パーンとおむつをはねのけると、

『ちびがやったんじゃなくて、魔法なの!』怒られると思ったのか、変な言い訳をします。

『嫌な魔法だね!』キッと睨んで怒ってしまいました。

 

一晩明けてやっぱり情けなくなっている自分ですが、上手く状況を言葉にできないや。すごくすごく怒るとイヤな気持ちになってしまいます。

しかも、一連の状況は書き出すと一見面白くもあります。なんだよ、その魔法。

今日は、おじいちゃんおばあちゃん(義父母)のお家に遊びにいきます!おまめを任せてちびたんが行きたがっていたボールプールに連れていくつもりです!