にゃんおぺ育児

日々成長していく子供たちとの今を忘れたくないからはじめたブログ。

ちびたんの夢 ~2019春~

東京ディズニーランドのパレード音楽 Dream up! を聴きながら、ふと

『なんで夢を追いかけるの?』と疑問に思うちびたん

(多分そんな歌詞があったんだと)

寝るときに見る夢と混同しております。

4歳児にはまだ夢の概念が難しいようです。

 

先日配布された保育園だよりでは、もうすぐ卒園の年長さんたちの "将来なりたいもの"  が紹介されていました。

ボランティアのおねえさんとか、保育園の先生とか、

皆の素敵な経験に基づいてるんでしょうね。

気になったので今のちびたんが大きくなったらなりたいものを聞いてみました。

プリキュアの服を売るひと!』

理由

『みんながプリキュアの服を着たいと思うように』

だそうです。

ちなみにお父さんが幼稚園時のときの夢は

おもちゃ屋さん』

理由

『みんながおもちゃを買えるように』

だそうです。

あんたたちなんか似てるな。

お母さんは当時自分の夢は特になくて、花好きな母親に喜んで欲しくて『お花屋さん』とアルバムに書きました。

 

そんなちびたんは、プリキュアの服はお母さんに作らせようという魂胆でいるようです。

力試しなんだかわかりませんが、お洋服を作ってと言い出し、初めて子供服を作りました。手先は器用ですが、家庭科の授業は一番嫌いな私がです。

途中、『ママならできるよ』とおだてられたり、『まだできないの?!』と怒られたりしながら、昨日ようやく完成しました。

やってみればなんだってできるもんです。