にゃんおぺ育児

日々成長していく子供たちとの今を忘れたくないからはじめたブログ。

おまめ、10カ月に突入!

おまめが一昨日で生後10カ月になりました。

朝から晩まで一緒にいられるのはもう少し、今日は10カ月の記録を書きます。

☆体の成長

・伝い歩きをマスターする
あんなところやこんなところ、つかまるところがない壁も利用していろんなところに歩いていきます。
手の届く範囲が大分高くなり、ねこたまのケージの扉も引っ張って外してしまったり、いたずらの範囲も増えてきました。

・段差に上がれる
ふと見ると、ブロックの箱に登れるようになっていました。
お、、、お母さんもう怖い。

 ☆心の成長

・場所見知り・人見知りがはじまる
保育園や家の中など、自分の知っている場所であれば人見知りはありませんが、
いつもと違う場所で場所見知りと人見知りをします。
例)お祖母ちゃん家に到着直後は祖父母のだっこで泣く。

・"後追い" がすこしはじまる
お母さんが家にいないと不安になり、お父さんが代わりにお世話をしているときは抱っこしないと泣き続ける。(くまの面倒の見方に問題があるような気も・・)

 ・大爆笑する
とくにちびたんやお母さんが笑っているときはつられて一緒に大爆笑します。

 ・人のまねをする
パチパチと手をたたくと、私の手をパチパチしようとしたり、『モグモグ』いうと『もんもんもん』とマネします。

☆離乳食
・5倍がゆに挑戦
いよいよ、5倍がゆ。つぶさずに与えても上手に食べれるようになりました。

・2,3 mm の角切りに挑戦
みじん切りから、小さめの角切りにサイズアップしました。

・新しい食材に挑戦
新たなタンパク質源として、"ぶり" や "めかじき" を追加、食材も、"チーズ"、"パスタ"、"ちんげんさい"、"たまねぎ"、"さやいんげん" を追加しました。

・調味料に挑戦
微量の砂糖、チーズなどで味をつける

☆乳歯さんこんにちは

下の歯、3本目が生え始めました。これで上4本、下3本。もう一本どこいったんじゃい。

 ☆9カ月児健診
問題なし!です。
先生から質問あるかと聞かれたので、『ダメ!』といっても理解せずに笑ってますがそういうものですか?(たまに成長☑リストとかでダメと言われるとわかるようになると書かれていることがあります。)とひねり出して質問しましたが、これからだからね~と言われて終わりました。

この質疑応答時間苦手なんですよね。なんか聞いた方がいいのかなと気を使ってしまい。

☆いたずら

ドアを開け閉め、ティッシュを取り出し、コードガジガジ、リモコンなめなめ
やりたい放題↓ が用意しているいたずらとまったく同じことをします。 

いたずら1歳やりたい放題 セレクト

いたずら1歳やりたい放題 セレクト

 

 一番『おーい』とつっこむのがシャワー中にシャワーの栓を回してお湯を止めることですかね。

でも可愛いから許す。