にゃんおぺ育児

日々成長していく子供たちとの今を忘れたくないからはじめたブログ。

ちょっと特別な日曜日

日曜日、ちびたん2歳児時代のお友達と遊んできました。

ちびたんが大好きなお友達で、今の保育園に転園するタイミングで、お友達は幼稚園に入園しました。

多分、幼いながらも誰が好きかの線引きがあり、ちびたんはこの子が本当に大好きみたいです。『ちびたん!ちびたん!』といって手を引っ張ってくれるお友達が、母親からみても頼もしく、大切なお友達。

保育園の行事にはだいたい私一人か、じじばば連れで参加してきましたが、そんな我が家を面白がってくれ、パパもママも私達と仲良くしてくれる素敵なファミリーです。

 

そんな、ファミリーのお家にお邪魔して遊んできました。

ちびたん、お友達に会うの、半年ぶりかな。

起きて早々、『今日、お友達が来る日!?』(行く日な)とパチッと目を覚まし、

プリキュアをみてから11時までの数時間、ことあるごとに、『ねえまだあ?』を繰り返し、お母さんに『もおおおお!いいから静かに待っててくれない』と軽く怒られていました。

最初はドキドキが見て取れましたが、すぐに打ち解けてレストラン(子供多め)でギャースカギャースカ騒ぎまくってました。

その後、本当はお花見予定でしたが、寒さのためお家にお邪魔して、お友達のおもちゃでたくさん遊ばせてもらいました。

 

4歳児×4歳児、一緒に遊べるけど、まだやりたいことは別々だったりします。

ブロックで自動車を作って、『充電』してみたり、

『ちびたんはここに乗ってねー』の誘いを平気でスルーしてバービー人形で遊んだり。

お友達もいつもの相手と勝手が違うから戸惑うんだろうな。

 

15時半にはバイバイしたからそんなに長い時間ではありませんでしたが、ちびたんは、お友達と特別な日曜日が過ごせて本当に楽しそうでした。

ママと小学校の情報交換などして、別々の小学校に通うことになりそうです。

こんなとき、私の方が寂しかったりするのかもしれません。

 

その後、公園にも行きたいとリクエストがあったのでおまめを連れて近所の小川の流れる(人工)公園を散歩し、途中岩を渡る遊びをしながら片足をドボンしてました。

さくらも少しづつ咲き始めていました。

ちびたんはさくらよりも黄色い花が気に入ったようです。

↓ちび撮影