にゃんおぺ育児

日々成長していく子供たちとの今を忘れたくないからはじめたブログ。

ちびたんが荒れている・お母さんが荒れている

天使なんじゃないのかよ。

 

最近ちびたんが荒れています。

おまめとねこたまの看病に時間を割いていたので、ちびたんとの時間が少ないからもあるとは思いますが、成長のせいでもあると感じています。

大分お姉さんになってきたと安堵する反面、「今までできてたのにどうして?」という親の苛立ちが原因であることもわかっています。

何にイライラするのかを整理してみたいと思います。

 ご機嫌のときの4歳児の行動
  • 自分でできることは自分で
  • 家族にやさしい(特におまめ)
  • 優しい言葉をかける
  • すぐに言うことを聞く
イライラする4歳児の行動
  • 集中しすぎる
  • 話を聞かない
  • なぜ叱られている・怒られているかわからない
  • すぐにへそをまげる
  • 言葉が達者
  • 甘えたいときに不機嫌になる
  • おまめに当たる(いきなりボコっとたたいたりする)
  • 約束を守らない(OO時までにOOする・しても良い等)
  • 自分のやりたいことができないと泣く・怒る

そう、最近までは(といっても短い間ですが)ただのご機嫌4歳児だったのが、最近はイライラする4歳児の行動が目立ってきました。

特に、言葉が達者なのにこちらの話を全く理解できていないときの絶望。

そして、今までは結構話を聞き入れてくれていたのが、自我を全く抑制できない状態でとげのある言葉を刺してくる。

イヤイヤ期の最強版。

 

それでも、そんな4歳児に一番効くのはたっぷりの愛らしく、爆発したいところを我慢してハグしてあげると妙に落ち着きます。

最近はいろいろあってそんな余裕がなかったので、ちゃんと支えてあげないとだめだなと再認識しております。