にゃんおぺ育児

日々成長していく子供たちとの今を忘れたくないからはじめたブログ。

おまめ、とっくのとうに1歳になる

一時間の時短しながらですが、先月から無事復職し、

18:00 帰宅ーだあああああー21時就寝ー4:30 勉強 ーだあああああ保育園だああああ

という状況が続いております。くまは、何かいません

んだもんで、すっかり日記が書けず6月に突入しておりますが。。。

 

おまめ、5/18 に一歳になりました。

現在の成長記録を書いておきます。

☆体の成長

・歩き回る

一歳になる手前から7,8歩ぽんぽん歩くようになっていましたが、最近ではスタスタスタ―と歩いています。ハイハイよりもこっちがメインになってきました。

・椅子にのぼる

ちびたんの子供椅子にはステップがついているので、登れることがわかったようです。。

 ☆心の成長

・まだ後追い中

基本ご機嫌ですが、眠いときなのかな、お母さんがいないと泣いて怒ります。

☆離乳食
・完了食スタートです

保育園からの課題食材を目まぐるしく食べて終わり、今週から完了食デビューしました。少し好き嫌いがでてきたのか、嫌なものは「べえええ」と出すやつが始まりました。

☆乳歯

なかなか出てこなかった下の歯の4本目がようやくでてきました。

いつでてきたんだろ。。。こういうことになりますよね。

 

☆好きな遊び

 声を出してあやせば基本的に笑い転げておりますが、音楽が大好きで、益々ダンスに磨きをかけています。ちびたんが歌えば、手を叩くか体を左右にホイホイ揺らしてあわせます。

☆保育園生活

 先生大好き、見る人大好きで、ニコニコしてくれる人にはバイバイと手を振ったりしているみたいです。お友達と遊ぶのも楽しいようで小さいながらもコミュニケーションをとっているのがとてもかわいらしいです。

あ、それで昨日初めて発熱呼び出しがかかりました。
今回は軽い症状だったので今日は登園する予定ですが、また関係各所への調整地獄が訪れるのかと思うと軽くお腹いたいです。

 

そんなおまめちゃんの誕生日には、「靴」をプレゼントしました。

靴を履くとバランスがうまくとれないからまだちゃんと歩けないけど、夏くらいになったらだああっと歩いているのではなかろうかと思います。