にゃんおぺ育児

日々成長していく子供たちとの今を忘れたくないからはじめたブログ。

4、5歳児の破壊力たるや

体が重い。。

4時に一度は目を覚まして起き上がったものの、だるさに負けて二度寝

今日は在宅にさせてもらおうと決め、普段より10分くらい遅めのスケジュールで稼働。

子供たちを保育園に送っていきながら。

「なぜだ。。なんだこの倦怠感?憂鬱?もしかしてものすごーくマイナス思考にはまってしまったのかしら。。。ずうううううううん」

と考え込んでいる途中で、なんでこんな体が痛いんだ。。ううう

と思い出しました。

「あああ!昨日の保育参観のせいだ!」

ひとまず原因が分かったところでいつものポジティブ人間に戻りました。

 

そうです、昨日の午前中はちびたんの保育参観に参加してきました。

スケジュールはこんな感じでした。

 9:00 教室内での遊び。ペットボトルなどを使って作る提灯制作に参加。
10:45 園庭遊び。なわとび、うんてい、登り棒の練習に参加。
11:30 給食。ちびたんと一緒にお昼を食べてかえってきました。

先週から、「まま先生」なんだよ、と伝えるとジャンプして喜んでいたちびたん。

まま先生が来るとうちのこ以外の子供たちも喜んでくれます。

ちびたんのクラスは男の子が多いのですが、男の子もだんだんマセガキになってきていて、チューしようとしてきたり、おしり触ってきたり、

。。。。。。。。大変でした。

あぁ、男の子ってこんなだったかもしれない。。。。。

おまめもこんなんになるのかしら。。。と生涯ずっと女のお母さんからしたら絶句です。

ちびたんはというと、普段はみることができない運動面での成長をみることができて、お母さんは本当に驚きました。

うんてい、最後までできるのはちびたんともう一人の男の子だけなんだとか、

なわとびも10回も飛べるようになっていたし、

のぼりぼうも一生懸命練習してます。

すごいぞちびたん!

まま先生が他の子ののぼりぼうの手助けをしているので拗ねて隠れちゃってましたが、

そんなところも可愛い我が子です。

 

ちびたん、今度、二人で公園いってたくさん運動しようね。

筋肉痛でダウンしているお母さんですが、運動会に向けていっぱい練習せねば!