にゃんおぺ育児

日々成長していく子供たちとの今を忘れたくないからはじめたブログ。

保育園の父母会と親睦会と。

4月のおまめたん入園からあわただしい時間を過ごしているので記事を書いていませんでしたが、

実は、ちびたんの保育園の父母会で役員 (副会長) を務めています。

父母会、やってみたら結構大変だったわ。。。というのは置いておいて、今日は週末に開催した親睦会のお話を書きます。

役員をしているのは、昨年からこっちの保育園に入った新米の会長と副会長。

幸いにも今いる組は穏やかなママさんたちが多いので、変な心配はしていませんが、

それでもやっぱり保育園の新米ということで人一倍気を使ってもいるし、一生懸命企画したのでした。

 

親睦会の内容は下記にしました。

・席はくじ引き

・お菓子はラッピングして配布

・自己紹介

・紙コップの風鈴制作

・おしゃべり(自由時間)

 

皆が話しやすいようにテーブルをロの字型にしたり、

そしたらうちのちびたんを筆頭に中が踊り場化したり、男の子たちは無意味にぐるぐる走り回ったり。。。

開始早々からおい、これ大丈夫か。。。とブルブルしていましたが、

制作だよーやりたい子はきてーと声かけすると

皆「やるーーー」といって材料をとりに集まってきたり、

集中して風鈴づくりをしてくれたり、

すこしでもママたちが隣同士でお話ししてくれたり、

と。

やってよかったと思える時間になりました。

 

企画や準備、予算とのにらみ合い、そして当日の進行、どれくらいの時間を使ったかな。。

 

その後、撮りためておいた写真でアルバムを作って、皆に声かけして。。

大丈夫かな。。。とか心配したり。

 

すると、参加してくれたお母さん方から、感謝メッセージをいただき、

こんな風にありがとうってスタンプくれたり、メッセージくれるだけで本当にやった甲斐があったと思えるんだなあと感動しました。

 

学級委員を経験したりするといいことって多分こういうことなんだろうな、とおばさんは改めて学ばせていただきました。

 

思い出のふうりんはお部屋に飾ってあります。