にゃんおぺ育児

日々成長していく子供たちとの今を忘れたくないからはじめたブログ。

おまめちゃん、手足口病につき

1歳児のおまめが手足口病にかかりました。

東京都では大流行しており、保育園でも先週から手足口病がでていたので、おまめの様子もよく確認していた一昨日の夜からです。

会社には夜に状況を一報、お休みをいただくかもしれないと伝えておいたところ、

まだ仕事をしていたマネージャーから個別に

「無理せずに、休みをとってくださいね」

とメールの返信をいただきました。

いい会社じゃ。

男女とも全員がそんな風に見守ってもらえる社会になるといいですね。

はてさて、そんなこんなでお医者さんにいくと

手足口病ですねー」とのことで、昨日から実家に逃げ込みました。

今日は午前中のみ仕事をして、こどもたちはじいちゃんとばあちゃんととしょに任せています。

ありがたい環境じゃ。

大人のあたたかい目が行き届いた環境で3連休も過ごす予定です。

20代のころまでにはあり得なかったですが、

会社の選択や家族の存在やらで、実家付近に家でも建ててのびのび暮らしたいわ

と最近思うようになってきました。

くまは、少子化が進んでもっと東京都心部に人が集中するといってたけど、果たしてそうだろうか。

働き方も多様化していくなかで、両親と一緒に住む選択をしたり、郊外に家を建てるっていう選択肢も増えていくんじゃないかなあ、と思っています。

保育園やその他の施設も都会の方が多いからその点がうまくいけばな。

 

なんにせよ、おまめちゃんの手足口病はやくなおれ~

幸いまだ症状も軽く、発疹が痛くて食べれない、とかになっていないのでほっとしています。