にゃんおぺ育児

日々成長していく子供たちとの今を忘れたくないからはじめたブログ。

カニの食べ方について怒られる

くまさんが、お買い得のカニを買ってくれたので日曜日に皆で食べることにしました。

くまさんとちびたんはいつもの通り少し早く食卓に
おかあさんはいつもの通り少し遅く食卓に

ちびたんはカニが大好きなので、一生懸命食べていました。

そんな様子をみて、くまが、『ちび、おかあさんも食べるから小さいのだけにしな』

おかあさんが食卓についておまめのイヤイヤと格闘している中、ちびたんは一人黙々とカニに食らいつき

『ちび!!小さいのにしろっていってるだろ!おかあさんは甘やかしてるけど、お父さんはそういうの許さないからな!!』と怒りだし。

『びえーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー』

過呼吸気味になりながらちびたんが大泣きしました。

そりゃそうだろうよ。

おかあさん、甘やかしてるのか。まあ、両親にそこまで叱られることもしなかったし、叱られなかったし、甘やかされてはいたかねー。

おかあさんはそこまで子供のしつけとか考えたことはなく、怒るときと言えば朝の狭い玄関でなかなか靴下をはかないちびたんを怒るくらいか。。という状態。

おとうさんに怒られたら怖いよねー。おかあさんもびびるもん。

『ちび、おとうさんはみんなでおいしくたのしくカニさん食べたいから怒ったんだと思うよ。そんなに怖くないから大丈夫だよ、わかったならおとうさんにぎゅーしてもらいな』

と仲直りを促してみんなでカニを食べました。

私は親に叱られたことがないから何が良いのかわかりませんが、くまも私もどちらも正解な気がしています。

寝る前に、ちびたんとおかあさんは「おばさんだよ」という話になり、おばさんはダメというので理由を尋ねると

『おばさんになるとしむ(死ぬ)んだよ、まま大好きだからしまないでね。』と言われました。

『ぱぱもねー?』(おかあさん)

『ぱぱ、きらい』(ちびたん)

うーん、何が正解かわからないね。ちび、そのうちおとうさんの想いがわかるようになるよ。 

 

ちびたんは、うどんを食べてるときに二本目の歯が抜けました。

おまめは、あんぱんさんのことを「あんぱん」から「あんぱんまん」と呼べるようになりました。