にゃんおぺ育児

日々成長していく子供たちとの今を忘れたくないからはじめたブログ。

一歳半につき

今日は午後休をとって、おまめの一歳半健診用の内科検診にいってきました。

久しぶりにおまめと二人だけの時間です。

内科検診は特に問題なく終わり、何か気になることはありますかの問いにも

いつものように

『うーん、今のところないですね』で終わりました。

すくすく成長しているおまめに感謝です。

乳幼児書的な本をすっかり読まなくなってしまったので、今どういう時期なのかもさっぱりわからないのですが、

まえよりもイヤイヤしているので、多分イヤイヤ期なんでしょう。

内科検診後に、区の認可保育園申し込み会場に寄り、転園希望を出してきました。

ちびたんの保育園、父母会があって、私実は副会長を務めています。

今年はいろいろ大変だったので、父母会のない今の園でもいいかもと考えてはいたのですが、人とのかかわり方を私自身が学べたとても素晴らしい園に違いはないと思うので、転園希望を出してきました。

今の園もとても素敵なところなので転園が決まったらかなり寂しいな。

これが最後の保活。

毎年お疲れ様でした。

区役所から帰ったらもう3時半を周っていましたが、おまめと公園デートをしてきました。

もう12月。冬だけどまだ秋っぽさを感じる心地よい日でした。

おまめは階段に上りに行ったり、滑り台をすべるかと思いきや階段を降りようとしたり、

どんだけ階段すきなんでしょうね、この時期。

最近はジャンプで降りようとしなくなったので良しとします。

久しぶりのデートはとても楽しかったのでまた有給でもとって時間を作ってあげようと思います。

ねこども。