にゃんおぺ育児

日々成長していく子供たちとの今を忘れたくないからはじめたブログ。

泣かないことなんてあるんだわね

書こう書こうと思って始められなかったブログを再開しようと思います。

久しぶりなので記録しておきたいことで溢れております。

 

先日、おまめちゃんの予防接種の残り(おたふく・水疱瘡)を打ってきました。一歳で一気に6種くらい摂取できるようになっていますが、
あまりの多さに怖気づいて2回に分けました。

結果、風邪だとか予定だとかに影響されて半年以上間が空いてしまいました。

そんな久しぶりの予防接種、大分成長したおまめは大泣きするんだろうなと身構えていきました。

『おまめくんー少し我慢してねー』

・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

泣かない。

 

おまめちゃんは、2回の注射でスンともいわずにじっとしてました。

そんなことってあるもんかいね???ちびたん今も泣いてるよ。。

ちょっとおまめのことが怖くなったお母さんでした。

 

さて、とあかるい口調で話しは変わりますが、

昨日、初代ねこたまの命日でした。くまさんと二人で家でお線香あげました。

あの日々が終わってもう一年です。

FIPと並行して重度の貧血になり、ねこたまは日本では少ない B 型のにゃんこでした。

輸血してあげるために獣医の先生とできることすべてしました。

酸素ケージ、他の動物病院に輸血相談、緊急病院に相談、、

『B型の猫なんて日本にいるわけがないだろ』と説教された後、

でも『この子だって、うちの子だってB型なのにね。年齢のせいでできなくてごめんね』と先生が支えてくれました。

最後の最後までできることをしました。

生きてるときにできたこともたくさんあったはずですが、

そんなことを思いながら、日々できるだけのことをしたいと改めて思い返しました。

初代ねこたま、みんな元気にしてるよー。

コロナ影響でお墓に直接お参りいけないので、今度改めてお線香をあげに行こうとおもいます。