にゃんおぺ育児

日々成長していく子供たちとの今を忘れたくないからはじめたブログ。

嫌だしか言わない

6歳児 嫌だしかいわない でググってしまうほどちびたんにどう接すればいいのかわからないのです。

教科書的に言ったら話を聞いてあげましょう。諭してあげましょう。なのだと思います。

保育園お迎えにいくと

「今日はお魚だよー」に対して

「嫌だ!なんでお魚なの?」にがっかりし、

夕飯時にはおまめがお母さんのお膝で食べるといいだしたことに対して

「なんでちびたんだけ一人で食べないといけないの!」とイライラして反抗し、

以降ずっと「嫌だー!いやだー!」の大音量です。

 

一旦「お母さんおまめにも一人で食べてっていったよ。だから二人とも一人で食べてね」と言うと

「いやだーいやだーいやだー」

こう大きな声でずっと嫌だと言われ続け、コミュニケーションを諦めてしまいました。

 

よしよししてあげれればよかったな。

 

ちびたんは疲れてご飯も食べずに寝てしまいました。

 

お昼寝ないから疲れてたよね。

 

毎日違ういやだいやだと、6歳児のコミュニケーション能力の未熟さからくる苛立ちと、入りやすくなってしまった怒りスイッチのせいでこんなに短気になっています。

 

4歳のときに頻繁に発生していた夜驚症が再度あらわれ、ちびたん、昨晩深夜にも

「いやあああああ!」と叫んでいました。

ちなみに昨日はおともだちのお家にお呼ばれされてテンションMAXでした。

 

きっと私がちゃんと見守ってあげなきゃだめなんだ。。。