にゃんおぺ育児

日々成長していく子供たちとの今を忘れたくないからはじめたブログ。

新生活

ようやく少し朝に余裕が出てきました。

朝シャワーをするお母さんは6時すぎに起きたらだめだということを学びました。

初日は防災頭巾を忘れたのに途中で気付き、ちびたんを道で待たせたまま、

「おまめ、取りにいくぞ!」といって

まめを抱っこしながらドスドス走るとおまめ爆笑

「おもちろーい、はたらくくるまみたい!」

「のーりーもーのーあつまれー いーろーんー」と歌って楽しんでいました。

こっちゃ必死じゃ。登校予定時刻まであと10分。

防災頭巾手に持ち、今度は自転車でちびと合流して無事登校しました。

校門にはたくさんの小学生が溢れていました。

「いってきなー」といっておまめとお見送りをしました。

 

次の日はマスクをし忘れて登校していました。。

が、お母さんのお手製マスク入れに予備のマスクを持たせて登校させたので、

それにきづいたちびたんは校庭でランドセルを開けてマスクを装着していました。

(おまめと少し離れたところから見守っている。)

お母さんはすぐに忘れものをするのと、どうにかなるでしょ、と深く反省せずに生きてきたので、反面教師として母をみて立派に育ってくれ。

 

3日目の今日、「一人でいく」とちびたんが言うので、50メートル後方より見守りながら登校してもらいました。

ちびたんの背中、少し不安そう。

小学校が見えると、こちらを向いて(ここ?)と聞いてきます。

どうみてもそこだよ。

来週からも問題なさそうです。

おまめとお母さんはまだまだちびたんと一緒にいたい気分です。

 

今日は制作意欲の日


f:id:nyagemitsu:20210409201652j:image

成果物


f:id:nyagemitsu:20210409201708j:image