にゃんおぺ育児

日々成長していく子供たちとの今を忘れたくないからはじめたブログ。

ともだち100人できるかな

今週から給食が始まり、お母さんにも大分余裕がでてきました。

おまめの引っ張りだしてきたパズル (80 ピース) にも家を出るまで3人で取り組むという余裕っぷりです。

もちろん、正直出発 15 分前に年齢不相応のパズルを持ってきたときには、うそでしょとげんなりしています。

 

ちびたんは、いつも元気に小学校に通っています。

一昨日の晩には、紙に、出会ったおともだちの名前をひたすら書いて、25人もいるーと嬉しそうにしていました。

最後には家族の名前や天国にいった実家の犬の名前も書いていました。

ちびたんは、社交性のないお母さんに比べるとすぐにお友達を作れるタイプのようで、

小学校や学童で新しいお友達ができるのが本当に楽しいようです。

ちびたんが「一年生になったら」の歌を歌うことはありませんでしたが、

ともだち100人できるかな~♪ と歌っているかのようです。

今朝もお友達と一緒に小学校に向かいました。

 

おまめはパンツをはいて保育園に向かいました。

下駄箱の前で静止しているおまめ、

「まめちゃん、おしっこでてる?」(じろ)

「・・・・」(こくり)

おい、二日連続だぞ。家出る前トイレいったよな。出ないっていったよな。

「まめちゃん、だからやっぱりトイレでちゃんとおしっこしようよ、寒いでしょ。パンツもズボンもなくなるからね」

と軽く小言をぶつけながら元気に登園しました!

パンツとズボン2倍用意します。

 

f:id:nyagemitsu:20210416103142j:plain