にゃんおぺ育児

日々成長していく子供たちとの今を忘れたくないからはじめたブログ。

連休中の思い出

おまめくんが先先週末に発熱したので仕事を休み、そのまま4連休突入しました。

ちびたんにははじめての夏休みがはじまります。

連休前におまめの熱が下がってくれたので、思う存分連休で遊びつくしました。

 

といってもお母さんは車も運転できないし、遠出も控えているので、近所で遊んでいただけですが、

周りが畑の地元とは違い、公園、図書館、商業施設にすぐにアクセスできるので助かってます。

 

8時過ぎには毎日違う公園で遊んでは、自転車で近くをちょっと探検。

ちびとまめが「あっちいくー」といった方向に寄り道しては

ははが「こんなキレイなとこ(最近区画整理されたらしいスポット)あったんだね、いいねえーお母さんいってみたーい」とわくわくしながら家に帰って涼みます。

午後には特別な予定を急遽立てて、「スーパーヒーロー戦記」を観にいったり、水族館にいってみたりしました。

おまめくん、バギーなし抱っこなしで沢山歩いてもらったのですが、水族館にいくのは2年ぶりくらい。

「ママーー!!みてー!ほらーー!!!」

と色々な魚やらカメやらペンギンやらに終始興奮していました。

こんなとき、ちびたんはそっと落ち着いて一緒にいてくれます。ありがとうちび。そんなちびには綿あめ(棒が光る)を買ってあげました。

 

おまめはのりものも大好きなので、久々に電車や近隣を巡回しているバスに乗ることでとても楽しそうでした。

 

沢山歩いて疲れて帰ると、だいたいおまめはお昼寝を開始、ちびたんはDSをはじめてのんびりします。

ゲームが一段落すると、宿題のプリントをしたりします。

夕飯は5時半に食べて、おまめの体調が良くなった頃から始めた、夕食後の気分転換散歩をします。

近所のお水が流れている公園にいって岩をぴょんぴょんとんだりプチサファリ(野良猫とカモとカラス)を楽しんで帰って寝ます。

 

もちろん、こう暑いとイライラするので、初日に自転車がパンクして子ども二人を連れてかえったときには鬼の形相になっていましたし、

おまめの今の時期特有のわがまま(カメみたい、じゃ待って、嫌カメみたい、だから順番、だっこちてカメみたい等)には白目むいていたと思います。

 

でも4連休終わってほしくなくて、ずっとこどもと一緒に遊んでいたい気分でした。

私が大黒柱になっちゃったわけですが、こどもと過ごせる時間を捻出できるように仕事したいと強く思った連休でした。

 

ちびたんにお休み中なにが一番良かったかきいてみると、「色々な公園にいったこと」でした。

それお母さんも一緒。