にゃんおぺ育児

日々成長していく子供たちとの今を忘れたくないからはじめたブログ。

生き方を

8月14日 ちびたん、7歳になりました。

お誕生日おめでとう。

少しずつおおきくなっていくちびたんとは些細なことで喧嘩することも多いですが、

以前よりはお互い上手く気持ちを切り替えられるようになりました。

誕生日の日はあいにくの雨

そういえばちびたんの生まれたあとテレビで雨の中継をみていたようないないような。

土曜日だったのもあり、お母さんはやっぱり怒ってしまいました。

 

学校のタブレットで算数の宿題をしていたちびたん。

隣で会社の宿題をしていたお母さん。

わからないというので教えてあげたところ、

「フン」

とイライラしているので、

「その態度は一体何?」と怒ったのでした。

 

大人気ないといえば大人気ない。

でも、ちびたんには自分の言葉や態度で人の心がどう動くかわかって欲しい。

上手く諭すことができるほど寛容ではないので私も成長が必要ですが

 

ちびたんには100点をとるために勉強しないで欲しいこと、ありがとうの気持ちを大切にすることを伝えた誕生日の朝でした。

嫌な母ちゃんだな。

 

小1、保育園+1、難しいなあ。ついちびの言動や態度振り回されてしまいます。

 

お誕生プレゼントにはマリオサーキットのラジコンを買いましたが、、、充電しても動かずだったので月曜日に返品交換して別のマリオのラジコンを買いました。


f:id:nyagemitsu:20210817235610j:image

ドライバーで電池交換をさせていたところ、分解作業がお気に召したらしく、2年前くらいに購入したプレゼント(数週間で壊れたバイオリン)を分解しました。

 

ちびたん、あなたと一緒に子供が苦手だったお母さんはお母さんになっていっていますよ。

悪いところも良いところも生き方を学んでいってくださいな。


f:id:nyagemitsu:20210818000322j:image