にゃんおぺ育児

日々成長していく子供たちとの今を忘れたくないからはじめたブログ。

できることたくさん

トイレをめざしてタッタッターとかけていくおまめ、

「ママ、おしっこー」とトイレに着地して

「‥…… ううううううう」なんかいきみはじめたぞと思って近くで観察していると

「まちがっちゃったね(にっこり)」とうんちをする天使。

二人目、且つ、保育園でばっちりトイトレしてもらっているので、3歳のおまめくんお家でもトイレに自分でいくようになってきました。

 

くまさんは四六時中お家にいますが、こどもの面倒をみないので、家にいるけど留守みたいな状態でおります。

だもんで整体などで小一時間お母さんが家をあけると、ちびまめだけで留守番してるみたいな状態です。

 

先週末、整体で家を空けている間、おまめのおしっこの時間と重なっているからパンツ濡れちゃってるんだろうなーと覚悟して帰宅したところ、

玄関に脱ぎ散らかしたおパンツとズボンが。

「なにこれーおまめおしっこ漏らしちゃったー?」と声をかけると、おまめがトイレからひょっこり顔をだしました。

トイレにいけたことを喜ぶと誇らしげなおまめたんでした。

 

おや、ちびたんがいない。。と子供部屋を覗くと、布団を敷いて調度良い位置にDVDプレーヤーとモニターを動かして怠けものみたいなちびの姿を発見しました。

配線なども全部自分で動かしているのをみて、驚いて喜んでしまいました。

夕飯のときにその話をすると「怒られると思った」とポツリ。

いやいや、じぶんで快適な空間をつくってるんだもん大したものです。

 

と、いろいろ手がまわらないけど、できることたくさんあるよ、なこどもたちなのでした。

 

グラタン作りの手伝い後に木べらをペロつくちびたん
f:id:nyagemitsu:20210907231705j:image