にゃんおぺ育児

日々成長していく子供たちとの今を忘れたくないからはじめたブログ。

さむにゃんこ

くまさんから、今年の冬は厳冬らしいという噂をききましたが、今日はいきなり寒かったです。

我が家にはテレビがないので、毎朝の天気予報は気が向いたときには Alexa に教えてもらっていますが、今日は確認なしでした。

長袖に着替えたちびたんが、ベランダで育てているマリーゴールドにお水をあげにいくと、「さむーい」とニコニコしていました。

 

そのまま冬の厚手のコートを着始めて朝の準備をしていると、

どうやら少し暑くなってきたのか、コートを脱ぎ、ついでにさっききてた長袖を脱ぎ、ほぼノースリーブ丈の半そでに着替え始めておりました。

 

はは「・・・・・」

はは「今日、多分寒いよ」

ちび「これでいいの」

 

バタバタし始めたタイミングだったので、そのままお友達との約束の時間になり登校していきました。

 

私とおまめもその後外に出て、この寒い中、ちびのやつは教室で半そでで過ごすのだろうか、いや、コートきてくれって先生にいわれるんだろうか、などと想像しましてブルっと寒くなりました。

こどもの適応能力を信じて様子見をしています。

 

さて、おまめは鼻水ずるずる中。

保育園の先生からは、昨日、外遊びのときに珍しくじっと動かないでふるふるしており、上着きるか確認したところ「恥ずかしいからいい」と答えたそうです。

皆は上着を着ていなかったかららしいですが、

我が道をいく姉と周りにあわせる弟、というところでしょうか。

どっちでもいいのだけれど、寒い時は暖かい恰好した方がいいと思うよ、お母さんは。

 

ちびたんを学童に迎えにいくと、やっぱり半そでで過ごしており、全然寒くないから上着は来ていないとのことでした。

 

いいな、おまえは。

f:id:nyagemitsu:20211020002131j:plain