にゃんおぺ育児

日々成長していく子供たちとの今を忘れたくないからはじめたブログ。

おおきなぬいぐるみを洗ったら

すみっコぐらしのもちもちクッションはちびたんに「とかち」の愛称で可愛がられています。

 

先日コーラをこぼしてしまい、「すぐにとかちを洗って欲しい」とお願いされたので、

「元の姿で帰ってくる保証なないけどいいな?まんまるがトゲトゲになっても、いいな?」とそのままとかちをまるまる洗濯乾燥にいれて2日

全然乾かないにゃ。

乾燥機だけでも異様に時間がかかるので、夜の選択時間の兼ね合いから、その日のうちにとかちをお外に出して日向ぼっこさせてます。

やはり、丸洗いできなかったやつか。

とかちはまだまだ中綿が乾いていないので、おおきなもちのように重たいです。明日また乾燥機しよう。

引き続きちびたんと経過を観察しようと思います。

 

はてさて、子育て記録。

4歳差のちびたんとおまめ、最近は二人で遊べることが少しずつできるようになったように感じます。

もちろん数分後にはケンカしたり、おまめがしばかれたりもしていますが、おまめの体が大きくなってきたこともあり、手がでる前に仲裁、をしなくても良くなりました。

彼らは毎日朝晩とケンカを繰り返し、ちびパンチが入ると、おまめがお母さんのところに訴えにやってきます。

おまめの訴えに(おうおう、どうしたの?そうか、痛かったのか、どうなって痛くなったの?なんでそうなったの?)と状況を聞いてあげていると、スーッとまたちびたんと遊びにいきます。

どんがらがっしゃんうるさいのにもだいぶ慣れてきました。

ちびたんの「まめちゃん、一緒につくろう?」や

おまめの「ちびちゃん、みて〜」や

「おまめなんてだいっきらい」や

「おまめくんね、ちびちゃんがだいすきなんだよ」

をみているとおかしくなってきます。

 

文化の日、公園で葉っぱやら木のみやらを料理しました。ちびたんはどっかのじいと孫の野球練習に交じり、球拾いを手伝っていました。
f:id:nyagemitsu:20211105012057j:image