にゃんおぺ育児

日々成長していく子供たちとの今を忘れたくないからはじめたブログ。

おまめの危うく大惨事

三者面談で凹んでからときは経ち、忙しすぎる師走ももうすぐ終わりです。

我ら家族元気でいられていることに素直に感謝です。

先月七五三のお祝いをしましたが、おまめ君がいつにまして危なっかしいことをしでかすので、ハラハラしています。

昨日は少し斜めの道に自転車を停めて学童にお見送りしていると、

ぐらーーっとおまめを先頭に乗せたままの自転車が倒れて学童の壁に倒れていき、おまめが頭をぶつけてしまいました。

これは完全にお母ちゃんが悪い。安全を一番に考えないとだめですね。整形外科も入ってる小児科に診てもらい、おまめも体調不良を訴えるようなこともなく、ホッとしています。

そのまま自宅保育しながらなんとか仕事しましたが、やっぱり家族の命より大事なタスクなぞないな、などと思いました。

また、自分の情けなさと申し訳なさと併せて、久しぶりに仕事をどうにかやりとげたり調整したりしないといけない状況の危機感とを抱えて、若干絶望しかけました。

 

今日は無事に今年最後の保育園に通い、先生にほんの少し挨拶して帰る途中のことです。

ちびとお友達とおまめがふざけあって歩道をあるいていましたが、我が子たちが徐々に興奮する最中、

ダッとすきをついておまめが道路の反対がわにかけだしました。

スーッと自転車が通ってきて、おまめ止まって!とともに自転車にぶつかってちょうどフレームのところに乗り上げて少し持っていかれました。

ひかれたり車輪に手やなんかを挟んで怪我をすることもなかったので良かったのですが、怖かったです。自転車のおばさんにも申し訳ない。

 

今年も無事に皆元気ですが、年が明けても危険がたくさん潜んでいそうです。

残り少し十分にやり抜きます。そして来年も。

 

ちびたんが部屋の間取りを書き始めたよ。
f:id:nyagemitsu:20211228230418j:image