にゃんおぺ育児

日々成長していく子供たちとの今を忘れたくないからはじめたブログ。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ちびたんとプールに

ちびたん、小2身長 120 + カナヅチ。 泳げないちびたんに、学校のプールの様子を尋ねると、 「泳げる人は勝手に泳ぐし泳げない人は勝手にしてる」的なことを聞きました。 お母さんは兄妹で水泳に通っていたこともあり、気づいた時には泳げていました。 くま…

最近のちびたん

ちびたん2年生 一年前、いえ、数か月前に比べ、お互いに気持ち良く朝の「いってきます」「いってらっしゃい」ができるようになったように思います。 なんせ、春休み前には、登校しているお友達のママに相談して一週間だけちびだけで登校させてもらって、遅…

生まれてきてくれてありがとうの日

5月18日はおまめの4歳の誕生日でした。 お母さんは午後休をとってプレゼントを買い、おまめにケーキを一緒に買いたいとお願いされていたので、3時ごろおまめをお迎えにいきました。 保育園ではお昼に放送が流れてみんなでお祝いしてくれたらしく、おまめを…

大相撲を観にいった

先週の金曜日に大相撲を観戦しにいきました。 平日ということもあり、一階ます席以外は空席が目立ちました。 我ら家族、ちびたん、おまめ、ばあ(私の母)は2階席で観戦です。私以外は初観戦でした。 私達の後ろの席は全部空席だったので、飽きたこどもがう…

ことしのゴールデンウイーク

2日と6日にお休みを取らなかったので、憲法記念日からはお家に戻ってきて過ごしました。 憲法記念日 何の予定も立てていなかったので、「上野動物園いこ。」と思い立ってちびまめとサンドイッチを連れわくわくしながら出発しましたが、入場整理券を事前に予…

じてんしゃにのれたよ

今月、もうまもなく4歳の誕生日を迎えるおまめ、GW にはじめてペダル付きの自転車をはじめました。 最初の連休は実家に帰り、土曜日に緑豊かな公園に遊びに行きました。 おまめとちびたんはタンポポの綿毛に夢中です。 半年くらい前に買ってもらった黄色い自…